「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ブロッコリー 7 衝撃のクライマックス…!

 ああ、前回の記事から間が空いてしまった…。
ブロッコリー、衝撃の結末によりショックで書きたくなかったからなんです…(’A`|||)

 天辺の食べられる所が、段々大きくなってきたなぁ、と思ったら、
ブロッコリーの失敗1
しまった、開花しちゃった…!(’A`|||)
こうなると味が落ちる一方なのでもう収穫するしかないです…。
ブロッコリーの失敗2

 何故か全体がスカスカで、売ってるのと違う…。
・お水→不足はないと思う。
・肥料→その都度あげたし、不足した時には追加した。
・日当たり→凄く良い所に置いてある。

 ???

 ・・・もしかして、ひょっとして、
「植木鉢が小さすぎた?」

ブロッコリーの失敗
 どうやら、原因はそのようです…。
まさかこんなに根が回っていたとは…御免ね、ブロッコリー…。
ともかく、収穫をします。
ブロッコリーの失敗3
ブロッコリーの失敗4
 どうしていいかわからず、取り敢えずお花は取りました。
(物凄い時間がかかりました。)
ああ、もっとこんもりした株に育てたかった…。
ブロッコリーの失敗5ブロッコリーの失敗6
何という量…!ああぁ、少な過ぎる~!
最終的に胡麻和えにして頂きました。ご馳走様でした!

 それにしても、収穫量を換算すると¥5ぐらい?
わ~、悲しい~。゜゜(´□`。)°゜。頭の中では、
「スーパーで売ってる¥158ぐらいのものが出来上がったらいいな♪
そしたら苗が¥58だったから~…、すっごいお得だよね!」
とか思っていたのに…。
なんかもう書いてて恥ずかしくなってきちゃった!

 今回の反省点は
「株に見合った植木鉢のサイズで育てる」でした。
今後の教訓にします。次にもし植えるとしたら気を付けよう!

・掛かった金額等
 ブロッコリーの苗 ¥58(税別)
 お水 ¥?
 固形肥料 一回目・二回目 ¥?
 農薬スプレー 一回 ¥?

・収穫量
 小皿2枚分(胡麻和えに変化) ¥5
 手痛い失敗の経験 たくさん
 感謝の気持ち いっぱい

・収支(苗代-収穫量)
 ¥63-¥5=-¥58 ワー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です