「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

【道具のお手入れ】岡恒・剪定鋏をサビ取りする

サビてしまった岡恒の剪定鋏とサビ取りのためのさびとりつや之介のアイキャッチ画像。

つい、うっかり外に置きっぱなしにしてしまい、雨に濡れたらしく岡恒の剪定鋏がサビてしまいました…。今回は、剪定鋏のサビ取りについて記事にしたいと思います。

剪定鋏の購入理由について

サビ取りについて書く前に、どうして私が「岡恒の剪定鋏」を購入しようと思ったのかについて、ご説明したいと思います。

元々は、「100均の剪定鋏」を愛用していたのですが、草花は剪定出来ても「レモンや南天の枝」などは切れない・切りにくかったからです(刃に負担をかけたら切れない事もないが、鋏自体が傷んでしまう事の方が多い)

それで、「これはもう、枝切り用の剪定鋏が必要だ!」となったのでした。

数ある剪定鋏の中でも「岡恒」を選んだ理由

枝切り用の剪定鋏を買うとしたら、おそらくそうそう買い替えには至らないだろうと踏んで、「ちょっとお高い目」の中から購入する事に決めました(ちなみに、上を見たらキリがないです…笑)

それで、楽天やアマゾン、ネット検索などをして「どうやら岡恒というブランドの物は良いらしいぞ」という事になりました。

他にもアルスの剪定鋏も見比べていたのですが、最終的には岡恒に決定。

岡恒の剪定鋏にしたのは、「グリップ部分が赤と白の二色使いでオシャレだった」・「女性の愛用者がいる(女性は力が弱いので、男性の口コミ等よりも女性の口コミを優先してみていたら、かなり高評価だった)」という理由で決めました。

・参考にしたアルスの商品はこちら

アルス アルス剪定鋏ブイエスセブン VS-7Z(1コ入)

posted with カエレバ

岡恒の剪定鋏 18㎝と20㎝どちらが使いやすい?

岡恒の剪定鋏には「18㎝」と「20㎝」があります。たった2㎝、されど2㎝…。持った時に感覚がかなり違うだろうと思います。どちらがいいのか…。

岡恒 剪定鋏200m/m NO.103

posted with カエレバ

口コミでは「女性の手には18㎝の方が使いやすい」とあったので、迷いに迷って18㎝にしました。確かに「握り込みやすい」・「力が逃げない」という点で短い方が良いだろうと思います。

岡恒 剪定鋏180m/m NO.101

posted with カエレバ

岡恒・剪定鋏の使い心地

「サクッ」と切れます…!こんなに違うのか!というぐらい。正直、語彙力がないので他に表現のしようもありません…。切った後の刃の戻りもスムーズで回数多く剪定する時もストレスがありませんでした。

あと、切れ味がいいからだと思うのですが、「手が疲れにくい」!

使いにくい鋏だと短時間でもくたびれてしまいますが、こちらは相当楽でした。

実は、使い始めの頃、「18㎝は少し短かったかな?」と思ったのですが、段々慣れてきて問題無く使えています。長さは軍手をした時と素手で使用した時とで感触が違うので、「長さに違和感を感じても使っているうちに気にならなくなる」という感じでした。

剪定鋏をサビさせてしまった経緯

ところで、「そんな良い鋏をサビさせてしまうなんて…!」というお声が聞こえてきそうなのですが、………すみません、サビさせてしまいました。鋏でチョキチョキした後、時間に追われて適当にざっくり片付けてしまい、片付け損ねて、しかも忘れてしまったのです。

気付いた時には「アアアアアア!」でした!

さびとりつや之介で岡恒・剪定鋏をサビ取りをする

とにかく、サビを落として切れ味を元に戻さなくては…!

ネットで検索すると「研いで」サビ落としする方もいらっしゃる様なのですが、技術的にあまりにも難し過ぎるのでナシで…。という訳で、たまたま家にあったサビ落としの「さびとりつや之介」を使ってサビ落としをする事にしました。

サビトリ ツヤノスケ シヨウ 140

posted with カエレバ

量は加減せず、たっぷり塗ってひたすらこすり続けます。

岡恒の剪定鋏とさびとりつや之介

最終的にはこの様になりました。

岡恒の剪定鋏 サビを取る前と取った後

洗い終わった後は拭いて、スプレー式オイルを吹きかけておしまいです。

最後に

今までの経験を生かしてアドバイスするなら、「鋏はサビさせないに限る!」。当然ですね(笑)でも、うっかりやってしまったんですよ…。

サビ取りした後の岡恒の剪定鋏

元に戻すとなると多大な労力をかけてしまいますので、鋏の扱いには十分お気を付け下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です