ベランダ菜園で「軽い土」を使うまで
ベランダ菜園を始めると決めた時、使用する土について迷いました。
いつもと同じ土でも良いのですが、
ベランダまで持って上がる事を思うと、その重量に気後れします。
ホームセンターで販売されている土の少量パックを購入するか検討しましたが、
お財布と相談すると「アー…、ゴメンね…?」って言われたので(!)断念。
大容量と価格比が凄い………。
「大容量を買って、お庭で幾ばくか使用し、軽くしてから持って上がる」
というのも考えたのですが、
土をこぼさずに持って上がる自信が全く無かったので止めました。
多分、階段とかでポロポロこぼす気がします…。(´;ω;`)
色々と見て回って、最終的に軽い土を購入しました。
ダイソーの軽い土を購入しなかった理由
何故なら、「ホームセンターで購入した軽い土」と「ダイソーの軽い土」では、
軽い土の良い所
本当に、軽い~。
もう「ヒョイ~。」って感じで楽々ですよ!
ベランダまで直ぐ行けちゃう!
こういう「楽」って言うのは、ストレスが無いっていう事は、
なんて快適で爽快なのでしょう。
そして軽いという以外の良い所もお伝えしたいです。
家庭菜園をされている方は全員不安に感じているであろう、
「重い物を持った時に腰が…!問題」の恐れが殆ど無いって事が強みです!
土を持った時に、「グキリ。」
農具を持ち上げた際に、「ゴキッ。」
時が止まる瞬間だろうと思います。
そういう作業中の「ちょっとした恐怖」を無くすと言うのは、
楽しい園芸をする上で大事です。
「怖い」「危ない」と本能的に感じてしまうと、無自覚にストレスなので。
そして怪我をしたらしたで、「やっちゃった感」が心にくるっていう…。
ギックリ腰になられた方の悲痛なお話は、
未体験の人間を震え上がらせる臨場感がありますよね。
今の所はギックリ腰になった事は無いけど、
出来るなら一度も体験しないままでいた方が良さそうです。
そんな訳で、「持ち運びに利便性がある」という事と、
「作業中の事故が起きにくい・安全性の高い土だ」という事が
この土の良い所だと思います。
軽い土の悪い所
一方で、あまり良くない所もあります。
まず一点目。
この土の成分?が、ただの木屑の様に感じられる時があります。
やっぱり、普通の(?)土の方が、栽培しやすく・結果に繋がる気がします。
二点目。
お水の通り方が普通の土とは違うので水遣りが難しい。
最初、お水を含んだ時に「ブワッ」と膨らみ、グッと沈み込んでいきます。
そして直ぐに流れ去ってしまい、あまり保水性は感じられませんでした。
排水性はかなり良さそうですが、
同時に、肥料などはあまり「軽い土」に定着しないような気がします。
固形肥料も重要ですが、
この土を使う場合は液肥も併用した方が、良い栽培結果になりそうな気配です。
もし軽い土を買うとしたら?
まず、「軽い土を使う」理由を明確に。
そしてその理由があるからこそ、「目的は(殆ど)達成された」と考えれば、
どの様な事態(あまり元気に育たなかった、など)になっても
気持ちとの折り合いが付くだろうと思います。
(実際に私はそう思い至り、多少気が楽になりました。)
「自分一人では持ち運べない」、
「重たいプランターをいつでも移動出来るようにしておきたい」
など、「軽くする事が必要であり、大事」という方に軽い土は向いています。
多収穫や、より良い開花などの「結果重視」であるなら、
この辺りをどのように捉えるかで、
軽い土を購入するかしないかの基準になるだろうと思います。
何かしらの参考になりますれば幸いです。