「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

「軽い土」について考える ~良い所・悪い所など~

ベランダ菜園で「軽い土」を使うまで

 ベランダ菜園を始めると決めた時、使用する土について迷いました。
いつもと同じ土でも良いのですが、
ベランダまで持って上がる事を思うと、その重量に気後れします。
ホームセンターで販売されている土の少量パックを購入するか検討しましたが、
お財布と相談すると「アー…、ゴメンね…?」って言われたので(!)断念。
大容量と価格比が凄い………。

 「大容量を買って、お庭で幾ばくか使用し、軽くしてから持って上がる」
というのも考えたのですが、
土をこぼさずに持って上がる自信が全く無かったので止めました。
多分、階段とかでポロポロこぼす気がします…。(´;ω;`)

軽い土

色々と見て回って、最終的に軽い土を購入しました。

ダイソーの軽い土を購入しなかった理由

 ところで、「軽い土」というのはダイソーでも販売されています。
家庭菜園に役立つ商品が多いので、ダイソー商品はよく購入しますが、
こちらの「軽い土」は購入しませんでした。
ダイソーの軽い土

 何故なら、「ホームセンターで購入した軽い土」と「ダイソーの軽い土」では、

土の見た目が完全に違ったからです。
ダイソーの軽い土は細かい砂?みたいな感じがしました。
こ、これは…違いがあり過ぎる……。

 ホームセンターの軽い土と土の成分が全く違うのではないか?と、
何となく、…そう、「何となくの不安」を感じてしまいました。
根拠はありませんが、家庭菜園に向いている様には思えませんでした。

 軽い土という「機能に特化した土」は、一般的な土よりも割高になります。
その上で100円商品となるとコストパフォーマンスは…?
さらに、「何となく不安」を感じるとなると…?

 以上の理由により、購入を見送ってしまったのでした。

軽い土の良い所

 本当に、軽い~。
もう「ヒョイ~。」って感じで楽々ですよ!
ベランダまで直ぐ行けちゃう!
こういう「楽」って言うのは、ストレスが無いっていう事は、
なんて快適で爽快なのでしょう。

 そして軽いという以外の良い所もお伝えしたいです。
家庭菜園をされている方は全員不安に感じているであろう、
「重い物を持った時に腰が…!問題」の恐れが殆ど無いって事が強みです!

 土を持った時に、「グキリ。」
 農具を持ち上げた際に、「ゴキッ。」
時が止まる瞬間だろうと思います。

 そういう作業中の「ちょっとした恐怖」を無くすと言うのは、
楽しい園芸をする上で大事です。
「怖い」「危ない」と本能的に感じてしまうと、無自覚にストレスなので。
そして怪我をしたらしたで、「やっちゃった感」が心にくるっていう…。

 ギックリ腰になられた方の悲痛なお話は、
未体験の人間を震え上がらせる臨場感がありますよね。
今の所はギックリ腰になった事は無いけど、
出来るなら一度も体験しないままでいた方が良さそうです。

 そんな訳で、「持ち運びに利便性がある」という事と、
「作業中の事故が起きにくい・安全性の高い土だ」という事が
この土の良い所だと思います。

軽い土の悪い所

 一方で、あまり良くない所もあります。

家庭菜園用の土と軽い土の比較

 まず一点目。
この土の成分?が、ただの木屑の様に感じられる時があります。
やっぱり、普通の(?)土の方が、栽培しやすく・結果に繋がる気がします。

 二点目。
お水の通り方が普通の土とは違うので水遣りが難しい。
最初、お水を含んだ時に「ブワッ」と膨らみ、グッと沈み込んでいきます。
そして直ぐに流れ去ってしまい、あまり保水性は感じられませんでした。

 排水性はかなり良さそうですが、
同時に、肥料などはあまり「軽い土」に定着しないような気がします。

そのまま養分ごと流れていきそうな予感…。

 固形肥料も重要ですが、
この土を使う場合は液肥も併用した方が、良い栽培結果になりそうな気配です。

もし軽い土を買うとしたら?

 まず、「軽い土を使う」理由を明確に。
そしてその理由があるからこそ、「目的は(殆ど)達成された」と考えれば、
どの様な事態(あまり元気に育たなかった、など)になっても
気持ちとの折り合いが付くだろうと思います。
(実際に私はそう思い至り、多少気が楽になりました。)

 「自分一人では持ち運べない」、
「重たいプランターをいつでも移動出来るようにしておきたい」
など、「軽くする事が必要であり、大事」という方に軽い土は向いています。
多収穫や、より良い開花などの「結果重視」であるなら、

やはり普通の土、或いは用途別にこだわった土を購入するのが最適かと。

 この辺りをどのように捉えるかで、
軽い土を購入するかしないかの基準になるだろうと思います。
何かしらの参考になりますれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です