「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ミニトマト ペペ(黄色) 1-3 あれ、あんまり良い感じじゃない…?

 特に病気っぽい所も無いのに、本調子にはなってくれない「ぺぺ」。
「9月にはきっと良い感じになってくれる筈♪」と予想していたのですが…。

 しょんぼりしている2018年9月の様子を記事にしたいと思います。

 ・栽培メモ

栽培場所:ベランダ
栽培容器:発泡スチロールの箱

日当たり:午後から日が当たる

その他:苗から育てる
    2018年4月23日 栽培開始

 水耕栽培から土耕へ切り替え
栽培場所:お庭
栽培容器:無し(地植え)

日当たり:ほぼ一日中、日が当たる

その他:2018年6月26日 水耕栽培から土耕へ切り替え→お庭へ植え替える
    2018年7月中旬~ 実が生り始める
    2018年8月14日 初収穫

ミニトマト ぺぺ、調子良くない…。

09月05日-

2018年9月5日。いよいよ収穫最盛期♪…なのですが、

09月10日-

2018年9月10日。実は出来るものの、サイズも小さくて、

09月17日-

2018年9月17日。これから熟すまでに一体どれ位時間がかかるんだ?といった所。

09月17日(1)-

一応こんな感じで、出来てはいるんですよ?

ただ、収穫には至らないだけで………。
09月24日(1)-

2018年9月24日。日数が経過し、実は大きくなってきました。

一見すると収穫出来そうな実もありますが、
09月24日-

ヘタ部分に謎の斑点(?)が浮き上がってきたり、(あんまり美味しそうじゃない)

一番右端の実の様に、毛虫に襲われていたり…!(やめてえええ!)
ちょっとこれは収穫とは言えないな!という実が多かったです。

………もう9月なのに!

8月もそこそこの収穫で、9月には沢山収穫があって欲しいと思っていましたが…。
10月までミニトマトの栽培をした事が無いのですが、
そもそも10月に収穫なんて出来るのでしょうか。

もう無理なんじゃないか、とも思いますが、
なんとかギリギリで収穫出来そうな実もあるし、どうなんでしょう…。

10月まで栽培を続ける事に意味があるのかどうか怪しいのですが、
黄色くなっていないだけで、それなりのサイズになっている実もあります。
一か八かやってみようかな…。

 全然「手応え」を感じない、しょんぼりした9月でした。

 ・掛かった金額

・ミニトマト ペペ 苗 ¥?

・アルミホイル ¥?
・アルミシート ¥108

・お水 ¥?

・支柱 ¥?

・麻紐 ¥?(税込¥108のうちの一部使用)

ハイポニカ 液体肥料 ¥0(楽天ポイントで購入)

収穫益

ミニトマト ぺぺ

 8月14日 1個 ¥10

 8月18日 1個 ¥10

 8月21日 1個 ¥10

 8月25日 1個 ¥10

 8月31日 1個 ¥10

 9月26日 7個 ¥70

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です