「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

超便利なレタス類 ~苗の植え付けから収穫まで~

 今回は経過日記ではなく、総まとめ方式でお送りします。

 深型のプランターが空いたので、
比較的育てやすいとよく聞くレタス類を植える事にしました。
多分、売られているレタスを買うより安くつく、はず!

 アグロガーデンにて、
フリルレタス(緑・紫×各1株)とサニーレタス(1株)を1苗¥58で購入。
 ・3/24 プランターに定植。
 ・4/20前後 固形肥料をあげる。土寄せをする。
レタストリオ1
 ・4/28 大きくなってきたので外葉から収穫を始める。
レタストリオ2
 ・5/? サニーレタス(一番右)が一番早く大きくなった。
     真ん中部分が立ちだすと収穫し終えないといけないらしいので、収穫。
     根の撤収をする。おかずの下に敷いたりして食べる。
レタストリオ3
サニーレタスの収穫
 ・6/3 紫のフリルレタスを収穫。根の撤収をする。
     サラダ以外に活用法が分からず、若干途方に暮れる。

 ・6/18 3つのうち、一番早くに大きくなると思っていた緑のフリルレタスを収穫する。
     苦みが増していたので、収穫はもう少し早い方が良かったかも?根の撤収。
レタス 最後の株

 ・まとめ
 今回は本当、最高の収穫結果でした。
ちょっとずつ収穫出来るって最高~。本当に便利!
むしろ収穫に追われるとか夢のようでした…!
収穫量から考えても1苗¥58とかもう優に超えているので、
今後も植えたい野菜の一つだな、と思いました。
レタス収穫
 収穫量があまりに少ないと悲しくなりますが、
こんな感じでボウル一杯になったので満足感たっぷりでした。

 何より良かったのが、本当に栽培が簡単だった…!(←初心者には本当に大事!)
5月、暖かい気温が一気に冷え込んだ時も物ともしなかったし、
特に虫が…とか気にせずすんで、楽。

 ああ、でも、簡単だったのは、苗から植えたからというのもあるかと思います。
結構沢山の方が種から挑戦されているようで、ちょっとうらやましいな。
私に種から育てられるのか…。でも出来たら最高だと思う…!
今後、種から育てるかは検討課題にしたいと思います。

 ・掛かった金額
・レタス類 3株 1株¥58(税別)×3
・お水 ¥?
・肥料 一回 ¥?
・プランター ¥0 (使用年数を考えて¥0と解釈)

 ・収穫益
・レタス 3株 ¥300
 (スーパーで販売されている物の値段から試算)
 ・その他得たもの
・レタスを育てられたという経験値 たくさん
・レタスに対する感謝の気持ち いっぱい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です