「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

園芸書籍 コンテナなどの栽培方法編

 園芸をしていると分からない事は山ほど出てきます。
でも、調べれば調べるほど「失敗が少なく・簡単に」出来るようになる事を実感しています。
 こちらでは私が実際に読んだ本を、
5段階評価(1 悪い 2 まあまあ 3 普通 4 ちょっと良い 5 凄く良い)
で評価したいと思います。
また、評価においては基本的に家庭菜園について焦点を当ててあります。
書籍の並び順は上にある程、高評価の物にしておきますので、是非参考になさって下さい。

 補足 一つの記事ではまとめきれないため、複数記事にしてあります。
     ・土や肥料に関して
     ・コンテナなどの栽培方法編(本記事)

 ・コンテナなどの栽培方法
コップ&コンテナですぐできるおうち野菜 /やさい畑編集部【編】
 ・評価 4 ちょっと良い
 ・カラフルで読んでいて明るい気分になれます。
個人的にやさい畑さんの書籍は難しいといった感じを受けていたのですが、
読みやすい文章で良かったです。
 ・家庭菜園にピッタリな植物ラインナップで編成されています。
 ・野菜の成長過程ごとの写真があり、どういう感じなのか感覚を掴みやすかったです。
 ・小カブを種から育てる時に、なぜ間引きが必要なのか、そしてなぜ種を間引くほど蒔かないといけないのかが分かりやすく説明されているのでとても勉強になりました。
 ・鉢に対して必要な土の量なども書かれているので参考になります。
 ・また、コップなどの小さい容器でも栽培は出来るよ、という園芸に対するハードルを低くしてくれる配慮が見えました。
 ・ただ、残念な事に病害虫に関する記述が少なかったので、この部分が評価5に至らなかった理由です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です