「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー オクラ 2-1 今年こそリベンジ!

 去年オクラの苗を植えたものの、寒さにやられて悲しい結末に…。
今年はどうしよう。考えた末、リベンジする事にしました。

・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:深型プランター
日当たり:11時頃から日が当たる
その他:種から育てる

ダイソー オクラの種

オクラ種袋
オクラ種袋-
オクラ種袋--

 種の生産地はタイだそうです。
タイから日本にようこそ!

 そして、こちらがオクラの種です。

オクラ種袋---

……!!!?(((( ;゚д゚)))
普段食べているオクラの種と違う!?
い、いや、これが普通?な、のか……?

もっとこう、オクラの種は白くて、もっと小さくて…。
………???

疑問:種は何粒入っているのか?

 種袋には「何ml入ってます」等々書いてあるのですが、
実際は何粒なのか?という疑問がありました。

 という訳で数えてみましょう。
オクラの種。2ml入っているのだそうです。合計22粒でした。

オクラ種袋----

 今回は2個のプランターに植えます。
一つは「6粒・5粒」もう一つには「5粒・6粒」と植える事にしました。
一ヶ所に5粒以上とか多過ぎるかもしれませんが、
オクラの発芽率は元々あまり良くなさそうなので、
多めに植えてみようと思います。

種蒔き前の下準備

2018-4-13

 発芽率を上げる為には、お水に一晩浸すと良いそうです。
流石に「チャプチャプ」は駄目かな、と思い、
「若干浸っていますよ~」位にしておきました。
発芽しますように…!

いよいよ種蒔き

2018-4-13-
2018-4-13--

 4月13日、種蒔きしました。
前述の通りに種を植え、お水をたっぷりあげました。
夕方に撮影しちゃったので、暗過ぎる~!

2018-4-14

4月14日。
う~ん、流石に一日では芽が出ないか…。
ちょっと気が急いてしまいました。散歩前の子犬の様ですね。
もしかしたら、もう発芽してるんじゃないか、と思って。(わくわくわくわく)
ああ、でも、本当に、発芽が楽しみ~!(*´ェ`*)

 ・掛かった金額
・オクラの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

・深型プランター2個 ¥?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です