「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

バラ 8 伸び過ぎるーーー!

あれから順調に育ち、葉の枚数も一気に増えました。
今回は(ミニ)バラの成長を画像多めでご紹介します。

冬の終わりから春の様子

2018-3-15

2018年3月15日。
う~ん…。こうして見ると葉っぱの枚数が少なく、
枝ばかりが見えるので心配になります。

2018-3-15-

でも!近寄って見ると、芽吹いてきたのが確認出来ます。嬉しい♪

2018-3-17

2018年3月17日。

2018-3-17-

葉っぱ開いてきた!

2018-3-27

2018年3月27日。

2018-3-27-

ニョキニョキ。

2018-3-27--

葉の色から思うに、バラにとっては快適な気温ではない模様。
まだちょっと寒そうに見えます。

2018-3-29

2018年3月29日。
2週間前が想像出来ないほど、伸びてる!w(*゚o゚*)w

2018-3-31

2018年3月31日。

2018-4-5

2018年4月5日。
心なしか、気温が上がった事を喜んでいる(?)様に見えました。
葉の色も殆ど赤色が抜けてきましたね。

2018-4-8

2018年4月8日。
ま、まさかこんなに伸びてくるとは…。

2018-4-12

2018年4月12日。
それにしても、今年のバラはとても良い感じがします!
元気が溢れているような感じ。

バラ「ィイヤッ、ホォォォゥッ!!」
私「……。」(←唐突なキャラ変更についていけてない)

 ……みたいな?

もしかして、去年はまだ幼い苗だったのかな?

2018-4-14

2018年4月14日。

2018-4-14-

ちょっと気に掛かるのがこの部分。
多分、切らないと駄目だと思われ…。一応、様子見です。

2018-4-19

2018年4月19日。
日の当たり具合を調節する為、時々鉢を回していますが、
どうしても形が綺麗にならないですね……。
良い感じに剪定するというのも、下手なので難しく…。
ここはこれからの課題とします。

2018-4-21

2018年4月21日。
バラが物凄く暑がっている(?)様な気がしたので、
日陰に移動しました。

2018-4-23

2018年4月23日。
今の所、まだ薬剤散布はしていません。
でも、そろそろしないといけない、かも……。

2018-4-25

2018年4月25日。時々ですが、枝の状態を見ます。
枯れたり、弱々しい枝をチェックする為です。
数日様子を見て、やっぱり良くないかも?と思ったら、
躊躇わずに切ってしまいます。
今の所、これで悪い状態から持ち直してきました。

2018-4-28

2018年4月28日。
鉢の温度上昇による衰弱を避ける為、日陰に移動したものの、
困った事態になりました。
どう鉢を回しても葉が壁に当たる様に……。

 ちょ~~~~~っとずつ微調整しながら、
出来る限り当たらないように、当たらないように…、としているものの、
スクスク伸びてしまい、気が付けばあっという間に壁に当たるのでした。
「これは切るしかないのかも…?」
とか思っていたら、花芽が出来ている所も。
い、今切る訳には…!

 中々思い通りにはいかないものですね。(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です