「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ベランダで小松菜 1-4 収穫「は」出来た!

2017年11月5日に種蒔きした小松菜。
厳寒期の栽培から収穫までの道のりを記したいと思います。

小松菜の収穫まで

2018-2-17

2018年2月17日。
この箱で育つのか…という疑問はありましたが、

2018-2-17-

意外と(?)育っています。

2018-3-17

2018年3月17日。
寒さの所為か、成長が鈍化しています。
写真を撮るのが一か月振りとなってしまった…。

2018-3-22

2018年3月22日。
茎の太さが細いままです。冬はこういうものの様子。

2018-3-29

2018年3月29日。
「段々暖かくなってきた~。」
「おっ、今日はグッと成長したねぇ~。」
とか思っていたら、

2018-3-29-
2018-3-29--

すでにトウ立ちしているという……。。゚(゚´Д`゚)゜。
随分気を付けていたつもりでしたが、
「つもり」なだけで、一向に失敗を活かせておりません……。
絶叫したくなる気持ちをグッとこらえて、収穫です。

2018-3-31

量が少なかったので、お味噌汁にしました。
小松菜の味は遥か彼方で、お味噌とお出汁の味に100%負けています。
微弱に「小松菜…かな?」という………。
う~ん、食材の足しにはなったものの、ちょっぴり残念でした。

 次こそは、
「小松菜ッ!ビタミンッ!!葉物野菜ッ!!!」
という主張が伝わってくる位の、立派な小松菜に育てたいものです。

 ・掛かった金額
・小松菜 種 1袋 ¥188 (税別)
・土 ¥?
・お水 ¥?
・容器 ¥0 (再利用)
・アルミシート ¥0 (再利用)

収穫益

小松菜5株(ほっそり) ¥10

 (スーパーで売られているものを基準に試算)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です