「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

【プランターの代用品】牛乳パックでプランターを作る

 段々と育てる植物の数も増え、
植える場所が無くなってきました…。(´Д⊂)
プランターを購入しても良いのですが、…が、…う~ん。
このままだと延々とプランターに関してお金が掛かりそうな気がする…。

プランターに掛かるお金を節約したい

 同じ問題に当たった時、
発泡スチロールをプランター代わりにする事で問題解決しました。
それに倣って、今回も代用品を作成しようと考えました。

牛乳パックでプランターを作る

 身近にある空き容器、「牛乳パック」でプランター代わりを作成します。
メリットは、
 ・使い終わった後、気軽に捨てられる
 ・選んだ牛乳パックのサイズで育てられるので、小さいサイズも選択出来る
です。

1
綺麗に洗って乾かします。
2
電動ドリルで穴を開けます!バーン!
3
お味噌の空き容器に入れます。これは水受け皿の代わり。

 これでプランターの代用品が出来上がりました。
今回は小さいサイズの牛乳パックで作っています。
多分、牛乳は大きいサイズの方が一般的だと思いますが、
こちらの小さいサイズだと「片手で持ちやすい!」ので、
場合によっては小さい方が便利かもしれません。
用途に応じて作成して頂けたらと思います。

代用品を作っている時に思う事

 やっぱり、「プランター買いたいなあ。」が本音です!(笑)

 既製品は栽培に関して研究され、
それに応じて作られている物ですので、使いやすさが違うと感じます。
支柱を挿す為の穴がついているとか。

深さがあるとか、排水性が良いとか、色々です。

 う~ん、それに何より、牛乳パックがズラリ!と並んでいるよりも
既製品の方がお洒落ですよね!(笑)

懐事情に応じた家庭菜園をする

 とはいえ、無限にお金がある訳ではないので、
ここは気持ちの抑え所かな~って思っています。
買おうと思えばいつでも買える!

 現状、代用出来る所はどんどん代用していって、
工夫で乗り切る事を知恵として身に付けておきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です