「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー ミニ咲ひまわり 1-1 探して見付けたミニひまわりの種!

 ダイソーで売っているお花の種。今回はミニ咲ひまわりを栽培します。
ひまわりの種は大きいし、エネルギーがありそう(?)なので、
栽培も比較的楽なのでは……。(淡い期待)

 さてさて、無事に発芽しますでしょうか?

 ・栽培メモ

栽培場所:お庭
栽培容器:無し(地植え)
日当たり:日当たり良好!(夕方頃になると奥の方は日陰になる)

その他:種から育てる

ダイソー ミニ咲ひまわりの種

ダイソー ミニ咲ひまわり 種袋1
ダイソー ミニ咲ひまわり 種袋2
ダイソー ミニ咲ひまわり 種袋3

 種の生産地は書いてありませんでした。

疑問:種は何粒入っているのか?

 そして、こちらがミニ咲ひまわりの種です。
ダイソー ミニ咲ひまわり 種袋4

 種袋には「何ml入ってます」等々書いてあるのですが、
実際は何粒なのか?という疑問がありました。

 という訳で数えてみましょう。
ミニ咲ひまわりの種は1ml入っているのだそうです。合計9粒でした。

今回は地植えで育てようと思います。
日当たりが良い場所に植えるので、きっとひまわりに喜んでもらえると思う…!

ミニ咲ひまわりの栽培開始

2018-5-15
2018年5月15日、栽培開始。レモンの周りを囲むように植えようかな。
種が9粒だったので、奥・左・右に3粒ずつ植え、手前は植えずに空けておきます。
(手前の空いた部分には日々草を植える予定。)
2018-5-16

翌日の2018年5月16日。さ、流石に一日では発芽していませんね。

ワクワクして気が急いちゃった…。
2018-5-20
2018年5月20日、発芽しました……!
2018-5-20-

他のはまだ発芽していませんでした。

2018-5-21

さらに次の日の2018年5月21日。

2018-5-21-

やった、他の種も発芽した…!(*´ェ`*)

2018-5-21--

もしかして、もしかしたら、全部発芽してくれるかも…!?

2018-5-24

2018年5月24日。夕方になると奥の方は日が当たらなくなる……。

2018-5-24-

やっぱり発芽の瞬間は嬉しいなァ…。

2018-5-28

2018年5月28日。少し遅れてしまったものもありますが、全部発芽しました!

2018-5-28-

驚異の発芽率100パーセント!ダイソーの種、侮りがたし…!

2018-6-2

2018年6月2日。

「もしかしたら一つぐらい発芽しないかも…?」
と心配していましたが、取り越し苦労でした。
発芽後も順調のようだし、一安心。

 今年の夏はひまわりが花壇を彩ってくれるでしょう。楽しみ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です