「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー オクラ 2-5 「曲がる・曲がる・曲がる」

 苗から育てていた時は直ぐに枯れちゃったけど、
順調に育って収穫も出来ている、オクラ。
もしかして、(栽培が成功したら)かなり収穫益の高いお野菜なんじゃ…!?

 ワクワクしながら栽培した、2018年8月のオクラの様子をお届けします。

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:深型プランター
日当たり:11時頃から日が当たる

その他:種から育てる
    2018年4月13日 種蒔き
    2018年4月23日 発芽確認
    2018年5月12日 (保温目的で)防虫ネットを被せる
    2018年6月17日 防虫ネットを外す・支柱を立てる
    2018年6月30日 初収穫!
オクラ種袋---

2018年8月のオクラの様子と曲がるオクラ

2018-8-1

2018年8月1日。刈り取ったオクラをそのまま敷いて、乾燥予防にしました。

2018-8-1-

あんまり見た目が良くない………。

2018-8-7

2018年8月7日。かなり見た目が悪かったのと、

乾燥対策に敷いていた割には効果を感じられなかったので、除去する事に。
2018-8-7-

刈草が敷き藁の代わりになるとの事でしたが、

あんまり効果らしきものは感じられませんでした。
2018-8-10

2018年8月10日。葉が少し丸まっています。

もしかしたら栄養が不足しているのかも。
2018-8-10-

こちらはまだそこまで不足していない模様。

2018-8-12

2018年8月12日。栄養不足気味なので液肥をあげます。

固形肥料も良いですが、液肥の方が即効性が高いので、液肥で。
(ゆ~~~~っくり、じっくり効かせたい時は固形肥料と使い分けしています。)
2018-8-12-

ああっ、まだ収穫するには早いと思っていた実が、もう長くなってる!

「朝夕のオクラパトロールは絶対やらなくちゃ!」と思ってそうしていたけど、
もっとチョコチョコ見に行った方が良いかも?でもそんなに時間無い…。
2018-8-12--

わ!こっちは曲がってる…!

えええ、せっかくイイ感じに育ってたのに!
家庭菜園で育てたオクラは、売っている物と変わりない程の味に育っています。
なので、一本も無駄にしたくなかったよ~~~~~~。
物凄い損失をした様な気分になる…(悲しい)

曲がった実が出来るのは、水分不足や風通し、虫食い等が理由だそうですが、
肥料不足も挙げられるそうです。

…ん?……肥料、不足…?
そ、そういえば、数日前にも、「もしかして?」と思った様な…。
…………原因はこれだ!

嗚呼…。「栄養が足りてない」…薄っすらそんな気がしていたけど、
だからこそ液肥をあげたりしてたけど、まだ不足していたなんて…。
肥料の扱いって難しい~!(←過去に肥料のあげ過ぎによる失敗経験アリ
2018-8-25

2018年8月25日。こんな感じで、将来、実に生る部分が出来ていきます。

お花が落ちてからは、一気に出来上がっていくのがオクラの凄い所。
2018-8-29

2018年8月29日。もう結構な高さになってきたので、

強風によって倒れない様に、かなり適当ではありますが、括り付けました。
支柱だけだと、何となく不安だったので。
(後日談:結果的にはやっておいて良かったと思います。倒壊0でした。)

うっ…。あれだけ気を付けておいたのに、オクラが長くなっちゃった!

これは湯がいても硬いままになっちゃうんですよね~…。
口の中がイゴイゴする………。
丁度良い長さで収穫し損ねたのは、液肥をあげたので、
成長スピードが今までより一層早くなったからだと思います。

参ったな…、栄養が足りているかどうかで、
収穫予想よりも早くなったり、遅くなったりするとは。
もしかしたら、「せっかく出来たけど、食べられない実」
沢山出来てしまうかもしれません。

 少しでも収穫出来る様に、こまめに見に行くようにしよう…!

 ・掛かった金額
・オクラの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

・深型プランター2個 ¥?

・支柱 ¥? (再利用品)

収穫益

オクラ 6月30日 4本 ¥40

    7月3日 1本 ¥10

    7月4日 3本 ¥30

    7月8日 2本 ¥20

    7月9日 2本 ¥20

    7月10日 1本 ¥10

    7月12日 1本 ¥10

    7月13日 1本 ¥10

    7月17日 3本 ¥30

    7月18日 2本 ¥20

    7月19日 1本 ¥10

    7月20日 2本 ¥20

    7月22日 4本 ¥40

    7月23日 3本 ¥30

    7月25日 3本 ¥30

    7月27日 6本 ¥60

    7月28日 2本 ¥20

    7月29日 3本 ¥30

    7月31日 2本 ¥20

    8月2日 5本 ¥50

    8月3日 5本 ¥50

    8月4日 2本 ¥20

    8月7日 2本 ¥20

    8月9日 4本 ¥40

    8月10日 3本 ¥30

    8月12日 4本 ¥40

    8月13日 1本 ¥10

    8月14日 1本 ¥10

    8月15日 2本 ¥20

    8月18日 1本 ¥10

    8月22日 3本 ¥30

    8月25日 2本 ¥20

    8月27日 4本 ¥40

    8月29日 4本 ¥40

    8月31日 4本 ¥40

      合計 93本 ¥930

(スーパーにて1袋10本前後・税別¥100で

 販売されている事から、1本あたり¥10とする)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です