「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

シソの栽培まとめ (随時更新)

 シソ栽培におけるまとめ記事です。
今後栽培しようと思う方の参考になれば幸いです。

 ・種から?苗から?
・種を買っても全部植えられないと思う。苗の方が良いと判断。

 ・栽培場所
・日当たりが良すぎると葉っぱが固くなる。
 改善点 →南天の根元付近に植えて日陰になるようにした。

 ・育つ大きさ
・鉢植えで育てた時は小さくて、横に大きく育たなかった。
・根は浅く、葉っぱは横に広がる。
・大きく育つと横に対するスペースがかなり必要となる。
シソ まとめ
 ・虫
・植えたばかりの苗は青虫の餌食になる・・・。
・お花が咲く頃には小さい蜂が沢山寄ってくる・・・。
シソ 虫

 ・収穫の増やし方
・葉っぱだけをちぎっていくのではなくて、摘心するように収穫すると
 脇芽が増えて葉っぱが増えた!→収穫量up

 ・葉っぱの収穫
・2017年の収穫は合計287枚。

 ・シソの実の収穫に関して
・九月末ごろに穂シソが出来始める。
・頂点にお花が2,3ある程度で実が青く、茶色くない状態で収穫する。
・密やかに虫が隠れているので、洗う時には注意する。
・灰汁が沢山出るので、実を採る時にはゴム手袋で作業する。
・シソの佃煮はとても美味しい。
シソ 4-2

 ・種を採取する?
・自家採種して来年育てたシソは香りが弱くなるらしい。
 種の管理等々の手間を考えて種は採取しない事にした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です