「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

最上山公園もみじ山に紅葉を観に行ってきたよ♪

 新聞に最上山公園のもみじ祭りについて、記載がありました。
最上山公園?もみじ祭り?
…どういう所なんだろう、そんなにいいのかな?
ちょっと気になって調べてみると、
紅葉の人気ランキングにもよくランクインされていたり、
毎年イベントも行っていたりと、結構凄い所だった模様(゚o゚)
これは…行ってみたくなっちゃった!

 という訳で、現地へ向かいます。
周辺では臨時駐車場の案内看板がありました。
駐輪場看板
看板はあるものの、実際はちょっと分かり辛いかも…。
しそうツーリズムガイドより、臨時駐車場の案内がありました。
お出かけ前にご確認宜しくお願いします。

 さて、現地には1時半頃に着きました。良い時間帯に訪問出来たと思います。
お日様があって、一日のうちではまだ暖かかった~。
(そうそう、入ってすぐの所にはお手洗いと催し物のコーナーがありました。)
もみじ山 看板
では、歩を進めて登っていきます。
もみじ山1
途中見上げたり、写真撮影したり。
もみじ山2
ある程度進み、ここが折り返し…かな?という所で戻る事に決めました。
もみじ山4
下りではこけそうになったり(!)しながら下りました。
もみじ山3
 帰る時、和菓子屋さんの前を通ったので塩大福とあんバターどら焼きを購入。
いっぱい歩いたから糖分が染み渡る~~~~~~。美味しい~。
お店は「菓子処 こうやま」さんです。
和菓子好きな方は、是非是非(*´ェ`*)

 もみじは綺麗で見応えがあり、行って良かったなぁ。
また、もみじだけではなくて、
「昭和っぽさが残る空気感」のある街並みも良かったです。
とても良い観光が出来ました(*´ェ`*)

 ・お出かけ情報
最上山公園もみじ山(さいじょうさんこうえんもみじやま)

 ・補足情報
・臨時駐車場は協力金として500円が必要です。
・階段の段差が少しあるのと、凸凹だったので、
お越しの際は足を挫いたりしないようにお気を付け下さい。
また、気軽に散策しやすいよう、歩きやすい靴でお出かけ下さい。
・日が陰ると体感温度がグ~ッと下がります。防寒対策をしっかりと!
・確認出来たお手洗いは一ヶ所でした。
数が少ないので、時と場合によっては大変混みあうと思います。
お手洗い事情は人それぞれで、
「子供連れだと何かと辛い」「ゆっくり入りたいので気忙しいのはちょっと…」
など、たとえ些細な事でも気掛かりはあるのではないでしょうか。
一応ここにお手洗いはあるらしいよ、という安心感をお持ちのまま、
前もって済ませておかれると余裕が出来るのではないかと思われます。

 ・和菓子屋さん情報
菓子処 こうやま (神山菓子舗 こうやまかしほ)
 〒671-2577 兵庫県宍粟市山崎町山崎264
 電話番号 0790-62-0216
 営業時間 8:30~17:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です