「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

【オレンジ色の甘い罠】 出島の華

果物の世界に興味を持つ

 ここ最近、とある事から果物に興味が湧いておりまして、
今まで食べた事無い物も購入するようになりました。
それで、いつものスーパー以外でも果物を見るようになったのですけれども、
……、
………世界って、広いんですね…。
いやはや、こんなに知らない果物があったんだとは~…。

 個人的には果物は高い、というイメージがあり、
あまり買っていなかったのです。
バナナとかキウイがメインですね…。本当に時々、林檎や梨、桃を買います。

 そんな訳で全く詳しくない(詳しくならない)まま、
フラフラと売り場に行ってしまったので、圧倒されてしまいました。

果物に関するぼんやりとしたイメージ

・基本的に「高い」。
一人に一個あたるようにと考えると桃なんかは凄く高い…。
・その点でバナナやみかんは優秀。
・痛み出したみかんを急いで食べる時の焦燥感が苦手。
・スイカも優秀。でも一個まるごとあると、食べ切るのに大変だから、そこが厄介。
・皮をむくのが面倒。
・沢山あると食べる事に疲れる。(例 みかんが段ボール箱で贈られた場合。)
・「果物を日常的に食べている=お金持ち」。
・お弁当に果物を入れてくれて、
なおかつ別のタッパーに詰めてくれるお母さんは、良いお母さん。
・お米の隣に果物を入れるのはバッド・ママ。
・ゴリラはバナナ好き。
・お中元とかお歳暮に贈られる模様。お家の人が会社のエライ人???
・お仏壇の前にあるイメージ。
・入院のお見舞いに持って行かれるもの。(入院中に皮をむくの大変じゃないかな?)
・高い果物?には発泡スチロール?か何かの梱包材で包まれてある…。
・みかん・バナナ→身近
・スイカ→夏の人(大きい)
・林檎・梨→秋頃に出会う
・ぶどう・桃→入院したら会える???

 幼少期のイメージも併せると、果物に対するイメージはこんな感じかな…。
こうして書いてみると如何に私がぼんやりと生きているのか分かりますね(笑)

知らないみかんを見付ける

 あまり積極的に食べないものの、
果物は美味しい物だと知っているので、時々は食べたくなるものです。

 今回は先に述べた通り、
行き慣れていないスーパーに足を運びました。
季節柄、沢山のみかんが並んでおり、どれもとっても美味しそう。
POPにも「超~スンバラシイよ~、あっまぁいヨ~!」みたいに書いてあります。
出島の華…。聞いた事無いみかんの名前です。
 
 みかんといえば、ごく普通の価格帯のものしか買った事が無く、
ブランドみかんというもの自体、初めて。
(頂いて食べた事はあるかもしれませんが、分からない……。)
出島の華はとにかく糖度が高いという事が売りの模様。
並んであった中で一番甘いらしいのと、
光るオレンジ色につられて買ってしまいました!
(補足その1:本当にピッカァァァァァ…!っていうオレンジだったよ!)
    みかん           私
   〇゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆    w(゚o゚)w アメイジング~!
  ピカピカ!         「すご~い!」
(補足その2:Yamadaで購入 出島の華 税別¥1,280)

果たして出島の華とは…?

1
2
3
4
5

 ・商品パッケージより
 糖度14度以上の幻のみかん
 西海ブランド
 出島の華
 多分日本一高い最上級みかんです
  引用ここまで

 んんん~、ツヤツヤしてる…。
大きさは5㎝ぐらいなので、普通サイズ(多分)と思います。
…わ~、食べる前に匂いクンクンしちゃう~(!)

 それで、それで、肝心のお味なのですが、
「あっま~~~~~い!(吃驚)」

 あのね、あのね、どうしたら良いか分からない…。
この味を知ってしまうと、もう今までのみかんには戻れないかも…。
ジューシーっていうか、
あっ、みかんは全部ジューシーなんだけど、
もっとこう…味が濃縮された感じで、オレンジみたいな???
いや、みかんもオレンジですが、もっとオレンジっぽい?????
う~~~ん、表現難しいよ~…。
端的に言うと「甘い!」「美味しい!」です!(笑)

 普段果物を食べ慣れてないのに、
これで舌が贅沢になったらどうしよう……。

 全て美味しく最後まで頂きました。ご馳走様でした。

・参考商品

長崎産 ”出島の華” 秀品 S/M/Lサイズ 約5kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です