「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

栽培計画 アスパラガスを育ててみたい…けど???

 数日前の新聞折り込みチラシにホームセンターのチラシがありました。
そこで載っていたのがアスパラガス…。
興味関心を引かれてしまいました。

 (関連記事:アスパラガス ホームセンター価格比較表(随時更新)

アスパラガスを育てたい

 一度植えたら(上手くいけば)10年近く植えっぱなしで、
毎年のように収穫が出来るそうです。なななんと…!
節約の面からもかなり良さそうな植物ですが、
実際に育てられるかどうか調べてみました。

育てる場所はプランターになりそう

 地植えの場所が無いので、
どうにもプランター栽培一択になりそうなのですが、大丈夫かなぁ…。
調べると、プランターでも栽培が出来るようでした。
しかしここで「これは無理そうかも…。」と思うポイントも出てきました。

10号以上の鉢で育てなくてはならない

 大きいプランターで育てないといけないのですが、

そうなると土の管理は……?

上から堆肥を追加して終わりとか??

もしかしたら全部の土を毎年入れ替えとか…???(え~!)

めちゃくちゃ伸びるアスパラガス

 俄かには信じられなかったのですが、「1.5m」まで育つそうです…。
当然そうなると支柱も必要ですね。
結構伸びるんだなぁ…。あと、倒壊したらと思うと、ちょっと不安。

冬対策が必要

 冬になると枯れて根のみになるそうですが、
この状態になった時に上からもみ殻などを被せるそうです。

「室内管理の方が良い」
「そのまま外で管理していて大丈夫」
という正反対の情報があるので、
やってみるまで分からなさそうというのも気掛かり。

今の所は「保留」

 栽培場所だけではなく、色々と気を遣わないといけないようなので、

取り敢えず今の所は「保留」としました。

出来れば栽培してみたいけど、どうだろう…。

「倒れる恐れのあるものを栽培出来る置き場所」となると、

安易に栽培は始められないなぁ…。

栽培をする前提で、もう少し考えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です