「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

【節約】ガーデニングに掛かる費用を抑える その1

 「寄せ植えを作りたいけど、色々揃えると結構お金が掛かる…。」
 「お庭にお花を沢山植えたいけど、苗代をもう少し下げられないかなぁ…。」
少しでも費用を抑えられるよう、作戦を考えてみました。

作戦1:種から育てて苗の購入費用を抑える

 ダイソーのミニ咲ひまわりで挑戦しています。
ダイソー ミニ咲ひまわり 種袋1

どうやらミニひまわりの苗は一苗100円ぐらいで販売されている模様。

という事は、順調に全ての種が育つとすると……、
…9個の種×100円だから………、(計算中)
あっ、……凄いや!(゚o゚)

作戦2:カラーリーフを沢山育てて、園芸資材にする

 グレコマ・ツルニチニチソウ・ヘデラ、
初雪カズラ・ヒューケラ・黒竜を育てています。
大きく育つと株分けして(ほぼ)無限に増やせるのが良いですね。
中には増えすぎるものもあるので要注意です…………。

作戦3:お花から種を採って育てる

 アスターは失敗しました…………。
成熟し切ってない種を採ってしまった模様…。
それでもいくつかは発芽しましたが、枯れてしまいました。
今度種を採種する時は、失敗しないように気を付けよう……。

 あっ、でも、日々草は(どうやら今の所)成功している模様です♪

今後の計画

 本当は作戦3を成功させて、
無限サイクルシステム」を構築したかったのですが、
上手に採種出来なかった所為で失敗してしまいました。

 次は、…次こそは!

 ミニ咲ひまわりが咲いたら、種を採ろうと思います。
アスターは難しかったけど、ひまわりなら上手くいく、筈……⁉

 作戦1に関しては、育てたいと思う種を今からピックアップ中。
種蒔き時期から逆算しないといけないから、頭クルクル~ってする……。

 情報収集の為に、楽天の種をフラフラ見ているんですけれども、
「あっ、あれも!」「これも可愛い~!」とかいうありがちな罠に陥っています。
そ、そんなに植える場所は無いというのに…!(’A`|||)

あれとか~、(クリサンセマムをお庭にいっぱい」っていうのも良いな!)

これとか~、(ビオラは種蒔き失敗したからリベンジとか…!)

それとか~。(育てた事無いけど、コスモスも良いかもしれないな!)

 …おお、取捨選択という苦しみよ!
あっという間に蒔き時期が来そうで怖い!

 さて、作戦2の株分けですが。
ちょこちょこ株分けしているものもありますが、
全部は出来ていないので、やり切ってしまいたいと思います。
特に後回しにしているヒューケラとか………。
一年前にも同じ様な事を書いてしまいましたが、
本当にどうにかしないと、花壇がヒューケラの独壇場になりかねない…!

 でも株分けが完了したら、随分増えると思うので、
ぐっと費用が抑えられそうです。

まとめ

 「長くガーデニングを続けていこうと思ったら、
費用を抑える事も考えなくてはいけない」……。

 この問題点に気付いてから、対策を考えてみましたが、
そこまで思い付きませんでした。

 ですので、一つ一つの作戦を確実に成功させていけるよう、
これからも頑張っていきたいと思います!(`・д・´) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です