「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

茄子 千両二号 3 嬉しい初収穫と平野レミ

千両二号3
 遂に、遂に、初収穫です!
あぁ~、どんだけ待ちわびた事か!
それはそれは大事に育てたので(笑)嬉しいものですね♪

 マツコの知らない世界が好きで録画して観ているのですが、
いつぞやの平野レミさんの回で茄子とピーマンを素揚げし、
みじん切りしたシソと味噌とを和えるというお料理を披露していました。
実際作ってみると簡単でとても美味しかったので、
今回初収穫した茄子を使って作りました。美味しい!嬉しい!やった!
 (ただし、ダイエットの為素揚げせず、
ピーマンが無かったので茄子を増量して作りました。
味に関しては素直に素揚げした方が断然美味しいです!
*補足 シソ味噌に関して平野レミさんの公式HPにレシピが掲載されていました。
     レシピのページはこちら→ひと手間がミソ「なぃすなシソ味噌」
     書籍はこちら→平野レミの新・140字レシピ Easy!Tasty!Happy! [ 平野レミ ]

 食べてみて美味しいと感じたので上手に育てられたと思います。
今後は次なる収穫に備えたい…のですが、
最近気になる事がありまして。
 なんか…、「茄子にカメムシがついてる」んですよね。
払っても払っても翌日に「コンニチハ!」状態です。
一応農薬スプレーはしたのですが、果たして…?
鋭意観察を続けたいと思います!(`・д・´)

 ・関連記事
茄子の栽培まとめ(随時更新)

 ・掛かった金額
・苗 (千両二号) ¥198(税別)
・お水 ¥?
・支柱 ¥? 使いまわし
・袋 ¥?使いまわし
・農薬スプレー 2回散布 ¥?
・肥料 一回 ¥6
 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6)

 ・収穫益
・6/17 一個 ¥35 (1袋3個入り・税別¥98 を目安に試算)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です