「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

トマト 桃太郎 5 結果的にサッパリだった桃太郎…。

 葉っぱばかり茂ってしまい、実にならなかったトマト。
一応出来たものもありますが…こんな感じでして…。 
桃太郎5-1
桃太郎5-2
ちょっと色づいてきました。
桃太郎5-3
桃太郎5-4
桃太郎5--4
嬉しくてグラビア撮影してしまいました…!
そして、悪夢が訪れるのです……。

   カラス!!!!!

桃太郎5-6
二度見しました………。
桃太郎5-7
桃太郎5-8
サラダにして頂きました。美味しい!
桃太郎5-9
どうせなら全部食べてほしかった……!
桃太郎5-10
どうしようもなく、苦肉の策でビニール袋を被せました。
桃太郎5-11

 この後も栽培は続けたものの、全然でした。
「桃太郎は難しいよ」というのをネットで見たのですが、
本当に本当に本当に難しかったです…!。゜゜(´□`。)°゜。
多収穫も多収穫、それはそれは素晴らしい成果をあげるであろう!と目論んでいましたが、
サッパリでした……。
途中カラスに食べられたのもショック!(’A`|||)
ああ、でも、食べたくなるほど美味しかった…とも言える???

 いずれにしても、収穫に繋がらなかったのは残念でした。
(でも、一応苗代は回収してるし…まぁ、そう思えば気も楽というか…。)
原因が全く分からず、対応策が考えつかないので、
来年挑戦するのはちょっと気が引けます。
ミニトマトなら?或いは品種違いなら…?
とか考えはよぎりますが、うぅ~~~ん。

 収穫はこんな感じです。 
 7/28 1個
 7/29 1個
 7/31 1個
 8/3 小1個 中1個
 8/21 1個
 8/26 小1個

 そして、8月28日にトマト撤収しました。
来年のトマト栽培はどうするか、今から情報等仕入れて検討していきたいと思います。

 ・関連記事
 トマト桃太郎の栽培まとめ (随時更新)

 ・掛かった金額
・トマト苗 桃太郎(?) ¥55(税別)
・お水 ¥?
・固形肥料 1回 ¥?
・農薬スプレー 2回 ¥?
・支柱 ¥0 (使いまわし・使用頻度を考慮し¥0と解釈)
・肥料 ¥?

 ・収穫益
・トマト
 7/28 1個 ¥60(スーパーで販売されている物の値段より低めに試算)
 7/29 1個 ¥60 
 7/31 1個 ¥60
 8/3 小1個 ¥20 中1個 ¥40
 8/21 1個 ¥60
 8/26 小1個 ¥20
  合計 7個 ¥320
 
 ・その他得たもの
・トマトを育てられたという経験値 たくさん
・トマトに対する感謝の気持ち いっぱい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です