「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

100均で購入 園芸用品まとめ(随時更新)

100均、本当に便利ですよね~。他では売ってない物もあったり、
こんなものがこの値段で!?っていう物もあったり。
園芸用品はダイソーが一番充実している気がしますね。
気が付けば殆どダイソーの様な…。

 この記事では我が家で使ってみた100均園芸用品をまとめてみたいと思います。
(必要に応じ、随時更新します~。)

苦土石灰

ダイソー 有機石灰・苦土石灰

 使いやすい容量なので購入しています。

(画像はダイソー商品の有機石灰・苦土石灰です。)

 本当は大袋の石灰を購入する方が割安なのですが、
「残った石灰の保管問題」が発生するので購入していません。
物置に置いておけば良いのですが、
石灰は直ぐに使い切らないので、長い期間場所を占領し続ける羽目に…。

 「多少割高でも良いや!」と思って、100均で購入しています。

鉢底石

鉢底石1
鉢底石2

 こちらはダイソーのもの。(殆ど同じ商品をセリアでも見付けました。)
中に丸いボールが入っていて、ネットで包まれています。

ネットに入っているだけで栽培後の後処理が格段に楽になりますよ!

 関連記事: 便利すぎる!ダイソーの鉢底石 (進化版の追記あり)

支柱

支柱

 支柱は園芸に欠かせないもの。
そこまで長くない物なら、ホームセンターの方が安い事もあります。
でも、長さが100㎝以上になってくると断然100均の方が安いです。

ダイソー・セリア・キャンドゥで見かけました。

      支柱の収納でお困りの方に読んで頂けている記事です。

ジュエルポリマーパール

ジュエルポリマーパール1
 観葉植物を育てる為に購入。
「お家の中で土を使うのはちょっと…。」という方に、
是非一度、お試し頂きたい商品です。

麻紐

ダイソーの麻紐

 植物と支柱を括り付ける為に使います。画像はダイソーの物。

ダイソー 麻紐・麻紐3個パック

ダイソーの麻紐は3個で1パックの物も売られていました。

(商品は文房具・梱包材のエリアに置いてありました。)

必要な長さや麻紐の収納場所に合わせて、

どちらを購入するか決められると良いのではないかと思います。

 関連記事:ダイソー つるなしスナップ 6 根が弱い!?
      実際に使用した時の記事です。

防虫ネット

防虫ネット
防虫ネット(裏)

 ダイソーにて購入。他にはセリアでも見かけました。

「目が粗い」のが気掛かりでしたが、
案の定、虫の襲撃を受けています………。

 「保温目的・日光の光量調節・若干の雨除け」が主目的です。
あと、網目を超えない虫除けに…………。(’A`|||)

小かぶの種

 ダイソーで購入しました。
購入する時は、「店舗の外、日の当たり過ぎている所のものは購入しない」

ように心がけています。
日が当たっているものは種の状態が良くないそう。

種を少しだけ購入したい時に非常に便利です。

 関連記事:ダイソーの種について 発芽率 産地 育ててみて…などなど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です