「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー つるなしスナップ 6 根が弱い!?

暖かい春が来て、植物全体が生き生きとした季節になりました。
弱弱しかったお庭の植物達も、活気づいてきて嬉しいです。
さて、我が家のつるなしスナップはというと…?

・栽培メモ
栽培場所:お庭
日当たり:午前は日陰、午後から日当たり良好
10月27日に種蒔きしたダイソーの種。
11月9日になって、ようやく発芽しました。
つるなしスナップの越冬対策として、ダイソーの防虫ネットを被せました。

成長に差が出だした、つるなしスナップ

つるなしスナップ 2018-3-12

2018年3月12日の様子。

つるなしスナップ 2018-3-12-

触ると「へにゃ…。」という感じで頼りないです…。

つるなしスナップ 2018-3-15

2018年3月15日。
流石にもう防虫ネットは必要ないのでは?と考え、取り外しました。
もう雪は降らない、筈……。

つるなしスナップ 2018-3-15-

う~ん、つるなしスナップの成長って、こういうものなのかなぁ。
つるなしとはいえ、もっとこう…、伸びる?ものだと思っていました。

つるなしスナップ 2018-3-17

2018年3月17日。
ちょっと過湿状態だったみたいです。(’A`|||)
土に苔が生えているような……。水の量を少し控えなくては。

つるなしスナップ 2018-3-27

2018年3月27日。
やっぱり左端の苗は弱弱しいですね。
葉っぱもちょっと縮れているので、今後の成長は厳しい気が…。
…とか思いながら触ったら、スポッと土から抜けました。(´;ω;`)

 ななななな、なんで!?
そんな強い力で触ったりしてないよ!
支柱に絡ませようと触っただけだよ!?
そ、そんなに根が張ってなかった!!?

 うわあ!と思って、急いで埋め直したものの…。抜いた方が…。

つるなしスナップ 2018-4-2

2018年4月2日。
うぅ…、不安的中。
左端の苗は、かなりぐったりしております。
もうこれは…、これは……。

つるなしスナップ 2018-4-5

2018年4月5日。
芽吹いたものを淘汰するのは辛いですが、
これ以上の成長は見込めないと判断し、左端の苗は撤去しました。

つるなしスナップ 2018-4-5-

新たなる問題は、こちらの苗。
やっぱり一か所に2つの苗は無理、ですよね…。
一つを切るか、植え直しか…。

つるなしスナップ 2018-4-5--

こちらは、問題無しといった所…と、言いたい所ですが、
困っている事が一つ。
支柱に蔓が絡まりません…!
な、なんで…。蔓植物は支柱大好きなんだと、てっきり…!?

 このままではユラユラし過ぎて、左右に振った挙句、
根も傷むほどに全体がぶれそうな予感。
支柱にも絡ませていますが、しっかり絡まってくれなくて。
やはり括り付けるしかなさそうです。

つるなしスナップ  2018-4-8

2018年4月8日。
暖かくなったので、蔓の伸びが早くなった気がします。

つるなしスナップ   2018-4-8-

一番左端が空いたので、真ん中の苗から一つ、植え直しました。
つるなしスナップは根が細い(というか殆ど無い)ので、
植え替えには向いてない気がしますが、一応やるだけやってみます。

つるなしスナップ   2018-4-8--

ダイソーの麻紐を購入したので、
支柱に括り付ける為の紐として活用する事にしました。
(関連記事:
【カルディの紙袋をリメイク!】
簡単・お手軽ティッシュカバーの続き ~麻紐を使用する~

つるなしスナップ   2018-4-8---

元気そうには見えるけど、どうでしょう…。

つるなしスナップ 2018-4-12

2018年4月12日。
植え替えた苗は、やはり駄目でした……。

つるなしスナップ 2018-4-12-

支柱に括り付けるのにも、一苦労。
つい、うっかり、致命的な程、蔓を切ってしまいそうで怖い!

つるなしスナップ 2018-4-12--

一番伸び伸びしている苗。
やはり個体差が出るのか…。

つるなしスナップ 2018-4-12---

成長の遅れている苗。
お隣さん達と10㎝位短い模様。
こうなってくると俄然、応援したくなりますね。

つるなしスナップ 2018-4-12----

そして、気が付けばお花が咲いています!

つるなしスナップ 2018-4-12-----

凄い、つるなしスナップのお花って白いんですね。
ちっちゃ~い、可愛い~!
今後の成長も楽しみです♪(*’-‘*)

 ・掛かった金額
・つるなしスナップの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

・防虫ネット ¥108

・肥料 元肥として 小さじ6杯分 ¥36
 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6)
    12/1 一回目 小さじ5杯分 ¥30
    2/26 二回目 小さじ6杯分 ¥36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です