「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー 大葉にら 1 種蒔きしました♪

ダイソーの種を購入したので、まずは大葉にらから蒔く事にしました。
にらは多年草なので、沢山の収穫が見込めそうです…!
ほうれん草の収穫が終わったので、
発泡スチロールの箱が空きました。
今回はそちらを使用して栽培したいと思います。

・栽培メモ
栽培場所:ベランダ
栽培容器:発泡スチロールの箱
日当たり:正午過ぎから日が当たる
その他:カメムシが来る

ダイソーの大葉にら

大葉にら1
大葉にら2
大葉にら3

 パッケージには「寒さにも強く、つくりやすい」と書いてあったので、
結構簡単に栽培出来るのではないかと期待!
(でも実は難しいとかだったらどうしよう…。)

疑問:種は何粒入っているのか?

 種袋には「何ml入ってます」等々書いてあるのですが、
実際は何粒なのか?という疑問がありました。

 という訳で数えてみましょう。

大葉にら4

大葉にらの種。1.3ml入っているのだそうです。

大葉にら5

合計145粒でした。
我ながら馬鹿げた、実に狂気じみた計測である……。

 さて、数はこれで分かったので、
何粒植えるのか考えたいと思います。
発泡スチロールの箱に対して、どれ位蒔くのが良いでしょうか。
3列植えるとして、一列11・12・11個と植えようと思います。
今回の種蒔き数は35粒とします。
多分、蒔く時にこぼしたり(!)数え損なったり(!)しそうだから、
大体でこんな感じと思っておこうかな。

 実は、種の植え方を、
「一か所に数個蒔く」「一列に等間隔で蒔く」
のどちらにしようか迷いました。
最終的に「一列に等間隔で蒔く」事に決めたのですが、
それは何故かというと、
にらの成長に伴い、葉っぱが多量になるだろうから、
一か所に密集すると良くないのでは?と思って。
(高さが出て、横にフサフサになる→隣の苗と当たる?)
それなら「一列に等間隔で蒔く」方が良い気がしたからです。

 今回栽培する事により、
今後の目処が立てばいいなと思います。

種蒔きする

大葉にら6

 という訳で、蒔きました。(楽しかった)
発芽まで5日位かかるそうです。
う~ん、それまで楽しみ!(*´ェ`*)

 ・掛かった金額
・大葉にらの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

・排水口ネット ¥?

・発泡スチロールの箱 ¥0

1 COMMENT

管理人

こんにちは。検索からブログにお越し下さったとの事、有難うございます。
節約には程遠いですが、出来る限り収益を上げるべく、頑張りたいと思います。
DAISOの大葉、良いですね~!これから芽吹くのが楽しみですね♪
お互いの植物が元気に育ちますように。
これから気温も上がり、熱中症になりやすいので、お気を付け下さい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です