「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

【人生初】手編みマフラー作成記録 マフラー作成編【毛糸ピエロ・マフラーキット】

 前回より。毛糸 ピエロさんにてマフラーキット 初心者向けを購入。

毛糸ピエロのマフラーキットはどんな内容なのか?

 注文してから2日ぐらい経った後、商品が到着しました。

1

 キット内容は毛糸5玉、編み図、棒針でした。

毛糸の色を何色にするのか問題

 毛糸の色味に関しては、
「汚れにくいだろう」「お洋服との色が合わせやすいだろう」という事で、
ダークグレーを選択しました。
(補足:出来上がったものは良かったのですが、
    暗めの毛糸を編む時に編み目が暗くて見えにくいと思います。
    明るめの色を選ぶと、眼が疲れにくく、
    編み目の確認も簡単に出来ると思います。眼が疲れやすい方の参考までに。)

実際にマフラーキットを使って編み始めてみる!

 ワクワクしながら編み図を読みつつ、
最初の工程「作り目を作る」をしました。
まごまごしながら作りましたが、慣れるとそこまで複雑な作業でもなく、
作り目を作る事まではやり切る事が出来ました。
しかし、良かったのはここまで。暗い空気はこの後、流れ出します……。

問題発生!編んだ糸と糸の間に隙間が出来る

2

 ご、ご覧下さい…。
作り目を作り終えた後、「表編み・裏編み」を理解する為に編んだ結果がこれです。
(しかも、この状態でもまだましな方…。)
どういう訳か糸と糸が離れており、隙間の空いた編み目になっています。
長年使い古された漁船網のよう……。
何故こうなったのか理由が分からなくて、血の気が引いてしまいました。
もう自分は作り目以降は編めないのではないか?と。
とにかく何度か編んでみようと、やっては失敗の繰り返し。
最悪な事に、「編む→ほどく→作り目を作る→編み直す→泣きながらほどく」
という負の無限ループに陥り、遂には糸が摩擦によりモロモロになってしまいました。

3

 「こ、このままでは糸が悪くなるばっかり…!(´;ω;`)」
ここで見切りをつけて、一旦、「編む練習をする」事にしました。
モロモロになってしまった毛糸を切って、練習用の毛糸とし、
只々『編む』事だけをしました。

 …が、一向に改善しません。_| ̄|○

どうして失敗しているのか、動画を観て研究する

 「もしかしたら何か、編み方?が、違うのかもしれない!?」
キットにあった説明書では何故編めないのかが分かりませんでした。
仕方なく、必死でネット検索し、YouTubeにて動画を視聴し続け、
失敗の原因を探りました。

 あれ、もしかして、私の編んでいる状態って…、
「左右の編針に距離?がある?みたい…。」

 どうもそれが糸の伸びに繋がっているようです。
動画を見ると、編針同士が交差する×の場所だけで、編みあがっているような…?
なんだろ、私が編んでいる時ってもっと動作が大振り?な感じで、
動画で見る方々の動きってもっとコンパクトな(そしてエレガントな)気がする…。
 
 取り敢えず意識して編んでみると、なんとか編めました!
謎だった「糸の伸び」が解消されています。やった……!
もう永遠に作り目しか作れないかと思った……。
(作り目を作るのだけは、確実に、且つ、早く作れるようになったけど嬉しくない…。)

 なんとか編む事が出来、ほっと一安心、
…出来れば良かったのですが、続いて問題が出てきました。

 表編み・裏編みを交互に繰り返す一目ゴム編みで仕上げようと思っていましたが、
編み目が美しくありません……………。
もっと練習したら済む話ですが、
このままのペースでは25日のクリスマスまでに間に合わない!!!

作りたい物よりも期日を優先する

 そんな訳で、只ひたすらに表編みを繰り返すガーター編みで作成する事にしました。
理想の編み方で編む事よりも、期日に間に合う事を最優先すべきだと考えました。
(実際するかはおいといて)もし別の編み方が良いなら、
何本でも後日編めば良いんだし…!(気が向いたらだけど)

 また、表編みのみに決めたので、編み目を数える作業が省けました。
表編みで編む事だけに集中出来たので、編み目も綺麗に揃った方だと思います。

4

毛糸を一玉編み、(編み始めがガタガタでしょんぼりし、)

5

二玉編み、(糸の継ぎ足しの為の「はた結び」が理解出来ずに泣き、)

6

三玉編み、(時間が足りないかもと不安になったり、)

7

四玉編み、(編針をうっかり落として真っ青になったり、)

8

五玉編みました。(ここまで出来て力抜けました。)

9

一番最後、糸を余らせて伏せ止め(編み終わりの処理)をするのですが、
結局糸が足りなくて、急遽、余り糸を継ぎ足し完成しました。(頭真っ白)
ま、まさか足りないなんて…。(’A`|||)

10

取り置いておいたフリンジ用の糸。見た目が凄い…。

11

キットの中にかぎ針は無かったので、100均でかぎ針のみ購入。
それでそのかぎ針を使って、最後のフリンジ付けをしました。
………で、出来た!!!!(ヤッタアァァァァ!)

自分にも出来た!編めた!やった!

 あぁぁぁぁ…。
嘘みたい、本当に出来たなんて…。
最初の頃なんて糸がただ絡まっているだけみたいな、
ぐちゃぐちゃの状態だったというのに!
凄い、ほんとにほんと?夢じゃない?
わ~~~~~~!.。゚+.(´∀`*)+.゚

 いやはや、…今思っても、本当に作れたなんて嘘みたい…。
出来はともかく、何はともあれ無事に(?)作り上げられてホッとしています。

 今回はマフラー作成編でした。
今回の記事ではマフラー作成までしか書けなかったので、
作成上のもっと細かな所なども記事にしたいなと考えています。
次回、まとめ・感想編に続きます。

 ・関連記事
【人生初】手編みマフラー作成記録 材料調達編【毛糸ピエロ・マフラーキット】
 マフラー制作前の紆余曲折について書いています。
マフラーキットについてご興味ある方は是非お読み下さい。

 ・補足
購入したお店
 【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店
購入したマフラーキット

ソフトメリノ極太マフラーキット 初心者向け[毛糸5玉・マフラー専用編み針7ミリ・編み図(詳しい編み方説明入り)]
 毛糸の色は色番4 ダークグレーを選択しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です