「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソーとキャンドゥの羊毛フェルトキットを比較しました

 100均で手に入る気軽さから始めた、羊毛フェルト。
「ダイソーとキャンドゥ、何が違うのか?」を比較してみました。
今後購入する際の参考になれば幸いです。

 ・ダイソー
羊毛フェルト ダイソーラインナップ
・ラインナップ
 ・結構種類が多い。
  レベル★ ?  
  レベル★★  ハリネズミ トラ アルパカ ウサギ(マーメイド)
  レベル★★★ リス キリン クマ(マリン) クマ(サーフィン)
 ・どうやらハロウィン物もあるみたい…?
 ・説明書付きのキットもあれば、羊毛だけでも売ってある。
 ・人気商品は品切れのまま入らない事も。
・キットの表紙
 ・それぞれの商品を引き立たせるパッケージで可愛い。
 ・レベルが表示されており、初心者が買う時に目安になる。
 ・「Designed by petit mima*」の表記あり。
・説明書に関して
 ・英語表記もしてある。
 ・作り方が1コマ1コマ写真が載ってあり、超親切。
 ・ただし、立体的に横から見たらどうなっているかは分かり辛い。
・羊毛
 ・キャンドゥより羊毛が柔らかく感じる。
 ・手と胴体を繋ぐ時などに「フワフワ部分を刺しつける」のですが、
  柔らかく・フワフワなので繋ぎ目が自然な感じについた気がする。
 ・目のパーツを付けるための穴を目打ちで作る時、作りにくく感じる。
 ・フワフワをしっかり固くなるまで指すのはキャンドゥより長く感じる。
 ・羊毛にゴミはついていなかった。
 ・全部作り上げても、若干、羊毛が余るようになってる。
 ・目以外のパーツは羊毛で作り上げる。⚓マークを作る時は死にそうなほど難しかった…。
・付属品
 ・ニードルが付いている。最大級の利点。
 ・目のパーツの予備が一個ついてる。失くしても安心!
 ・目のパーツの大きさはキャンドゥより小さい。

 ・キャンドゥ
キャンドゥの羊毛フェルトラインナップ
・ラインナップ
 ・動物6種類を確認。
 (ゾウ・ブタ・ペンギン・ハリネズミ・ライオン・カバ)
 ・季節ものは確認出来ず。
・キットの表紙
 ・背景が全部一緒。
・説明書に関して
 ・レベルが表示されていないので、作りやすいのがどれか分からない…。
 ・作り方は紙(モノクロ)にザックリ書いてある。ちょっと分かり辛い所も…。
 ・横から見たらどんな感じなのかを絵にしているので、立体的な認識が出来る!助かる~。
・羊毛
 ・ダイソーより羊毛が固く感じる。
 ・固くなるまで指すのはダイソーより早く出来る。時間短縮。
 ・目のパーツを付けるための穴を目打ちで作る時、簡単に出来る気がする。
 ・カバの羊毛がグレー一色ではなかった。黒?を混ぜた色味で本格的。
 ・……もしかして、ゴミついてる?
 ・説明書に忠実に作ると、羊毛の余りが出ない量が入っている。
・付属品
 ・ニードルが無い!!!!!!
 ・パーツの予備が一切無いので無くさないように気を付けて…。
 ・目のパーツはダイソーより大きい。
 ・自分でお裁縫する部分がある。
 ・リボンやレースなど、ダイソーにはない付属品がある。

 ・まとめ
 個人的にどちらが良いかというと、ダイソーの羊毛フェルトキットを選びます。
理由は「ニードルが付いてる」「羊毛が柔らかいのが良かった」「説明書が分かりやすい」
からです。

 以上、ダイソーとキャンドゥの羊毛フェルトキット比較でした~。

・参考商品

 もし手芸店などで手に入れる場合の情報として載せておきます。

 ニードルは予備があると安心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です