「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

キノコ・パーティーをしよう! その1 ~きのこ栽培キットを購入する~

今回はきのこ栽培キットを使ってきのこを育てます。
端的に感想を申し上げますと、「楽しかった!」
またきのこ栽培したいな~って思うほどです。
それでは、記事をお楽しみ下さい。
きのこ栽培1

きのこ栽培キットとの出会い

 ホームセンターに足を運ぶようになると、
自分の知らなかった商品に出会う事もしばしば。

 最初にきのこ関連で見たのは、「原木シイタケ」だったと思います。
木が何本も立てかけてあったので、「何だろう…?」と思って見たら、
シイタケを栽培する用の木だったのです。

それからきのこの種駒とかを見て、

きのこ栽培キットを見付けたという次第。

 …ですが、知ってはいたものの、
直ぐには栽培キットを購入しませんでした。
きのこ栽培キットの値段を見て、光の速さで目を逸らしてしまったのです。

 しかし、幸か不幸か、転機が訪れるのでした。

価格、下がる。

 キノコの栽培には気温が深く関係していて、
暑くなってくると育ちません。
きのこ栽培のシーズンが終了しつつある中、
在庫処分セールとして、大幅に値下がりしておりました。
「失敗したとしても許せる」というお値段でしたので、

……ので、

………残ってるもの、全種、購入しちゃった!(笑)

購入したきのこ栽培キットは4種類

 購入したきのこ栽培キットは、

「しいたけ」「エリンギ」「なめこ」「ぶなしめじ」の4種類です。
(流石に4種類ともなると、結構な重量でした……。)
きのこ栽培2

 何故か箱が埃っぽかったので、

下に新聞紙を敷きました。これで安心。
ウキウキ☆ワクワクしながら、箱の中を開けて中身の確認をします。
すると………、
きのこ栽培3


私「…………!!!!!」(゚ロ゚;)

きのこ栽培4

箱の中でエリンギが成長期を迎えています…。

きのこ栽培5
そ、そんな……、空気穴から出てる…。
これはどうしたら………。
きのこ栽培6

困惑しながら袋全体を見てみると、「エリンギ」と書いてありました。

きのこ栽培7

だ、誰か…。

きのこ栽培8

ど、どこをどう切るのがベスト???

(食べられそうな所を最大限残すには)どうしたら…。
きのこ栽培9
「小回りが利いて、よく切れるもの……。」
愛用のツヴィリングJ.A.ヘンケルス ペティナイフを使って、無理矢理切ります。
きのこ栽培10

物凄い状態ですね……。

でも、どうにかこうにか、分離出来たので良かったです。
きのこ栽培11

お水に浸したり、

きのこ栽培12

ブロックの上部を切り取ったりします。

きのこ栽培13

赤玉土を振りかけて、お水をスプレーします。

これできのこ栽培の準備は整いました。
きのこ栽培14

玄関に並べてみました。こうして見ると圧巻ですね。

 栽培開始は4月8日になりますが、気温が心配です。
ちゃんと育ってくれるかどうか…。
どうか沢山収穫出来ます様に!

エリンギを食べる

 開封して直ぐの収穫には驚きましたが、

エリンギを調理したいと思います。
きのこ栽培15

アスパラガスと一緒にバターで炒め、粗挽き黒コショウとお塩で調味。

エリンギ初収穫!…果たしてそのお味は?

「美 味 し い !」


 いやいやいや、これは…、……これは!!!
コリコリとした歯ごたえもそうなのですが、
エリンギの味が「濃い」!
す、凄~い!!!(((( ;゚д゚)))

 大事な事なので、全世界に向けて、もう一度言います。

「美 味 し い !!!」

 嗚呼、何という事でしょう…。
きのこ栽培にハマる人の理由というのが、一瞬で理解出来てしまった…。
ああぁぁぁ…沼に嵌まっていってる気がする……。

 長くなってしまったので、記事を分けさせて頂きます。
次回をご期待下さい。

・掛かった金額

森のえりんぎ農園 ¥108(値引き品)

森のなめこ農園 ¥108(値引き品)

森のしいたけ農園 ¥108(値引き品)

森のぶなしめじ農園 ¥108(値引き品)

収穫益

エリンギ 4月8日収穫分 ひとかたまり ¥20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です