「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

サントリー本気野菜 シュガーミニ 1-2 順調に成長中♪

 モリモリ育ちつつある、シュガーミニ。
今の所、病害虫の被害はありません。
このまま順調に育って欲しい………!

 ・栽培メモ
栽培場所:玄関(雨は当たらない)
栽培容器:プラスチックの植木鉢
日当たり:当たったり当たらなかったり
その他:苗から育てる

    2018年4月19日 植え付け・栽培開始
    2018年5月~ 脇芽取り・増土・肥料をあげる(1回)

シュガーミニ、2018年5月からの様子

2018-5-1
2018年5月1日。葉を見た所、特に虫は付いていませんでした。
このまま虫に狙われませんように…!
2018-5-4

2018年5月4日。3日前より背丈が伸びています。成長早い~。

2018-5-6

2018年5月6日。一日に2㎝位は伸びている様な…。

良いなぁ~、私も、足だけ伸びないかなぁ。
2018-5-8

2018年5月8日。ローズマリーからシュガーミニに用途変更された植木鉢。

本当は貯水機能付きの植木鉢に植えたかったのですが、
この植木鉢に貯水機能はありません。
新規購入を考えましたが、購入後の流れを考えると、
手が回らない事もあって今回は断念しました。

 そんな訳で今は貯水機能なしの植木鉢ですが、もし買う事があれば、
「絶対貯水機能付きにする!」と強く心に誓っております。

 そして、この記事を読んで下さっている、
これからミニトマトを栽培しようかなァとお考え中の同士よ!
若干高くても貯水機能付きの植木鉢を購入するのじゃ…。(謎の仙人口調)
貯水機能が無い植木鉢だとお水遣りが大変ですぞ…!
現にここで苦労している人間が、ホレ、ここに………。
2018-5-8-

それはさておき、お花を発見しました。ここから大きくなっていくんですね~。

2018-5-12

2018年5月12日。今まで育てた事のあるミニトマトの中で、

一番葉の大きさが大きい品種だと思います。
2018-5-12-

ちょっとずつ形が変化してきた……。

2018-5-16

2018年5月16日。脇芽を取ると手がトマト臭になる…。

2018-5-16-

沢山お花が咲いています。それだけ実の数が多いという事は…つまり…?(ゴクリ)

2018-5-19

2018年5月19日。段々撮影が難しい背丈になってきました。

ああでもない、こうでもないとキテレツなポーズで撮り直している間に、
ご近所さんの車が家の前を通り過ぎていく……………。
2018-5-19-

誰も見てない気付いてない大丈夫大丈夫(自分に言い聞かせ中)

2018-5-24
2018年5月24日。葉を支える為にリング支柱も挿しましたが、
あまり支えになっていないという有様…。(’A`|||)
2018-5-24-

ああっ、ピントがズレたぁ…。撮影、失敗しちゃった~…。

2018-5-28

2018年5月28日。物凄いつま先立ちで(!)撮影しております。

2018-5-28-

ミニトマトらしい(?)形になってきました。

2018-6-2

2018年6月2日。葉が壁に当たってしまいました。

雨が当たらない場所で栽培したいので、ここから動かせない……。
これはある程度切るしかないか…。
2018-6-2-

ほんのり色付いていきました。

赤くなるまでもう少し?3週間ぐらい?もっとかな?

 「お楽しみまで待つ」…。
収穫という終わりまでの過程を楽しむのも、家庭菜園の醍醐味ですね(*´ェ`*)

 ・関連記事

 ・掛かった金額
・シュガーミニ 苗 税別¥298

(レシート見付かりました…!)

・土 ¥?
・お水 ¥?
・植木鉢 ¥0 (再利用)
・支柱 ¥0 (再利用)

・麻紐 ¥? (ダイソーにて購入 ¥108)

・牛糞堆肥 ¥?

・肥料 1回 小さじ2杯分 ¥12
 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です