「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ベランダでサラダ5 1 発芽以降の生育不良により栽培終了

 発泡スチロールの箱でサラダ5を育てる事にしました。
レタス類はまだ苗からしか育てた事がありません。
上手く発芽するかな…?

・栽培メモ

栽培場所:ベランダ
栽培容器:発泡スチロールの箱

日当たり:日陰(ほぼ一日中)

その他:種から育てる
サラダ5の失敗歴:水耕栽培をする為に、スポンジ培地で発芽まで。
         それ以降は根が育ちませんでした。

サラダ5の種蒔き→発芽

サラダ5 2018-5-24
2018年5月24日、サラダ5が発芽しました。
種袋に書いてあった通り、バラ蒔き。
そう、まるで鶏むね肉に塩コショウをするかの様にパラパラと……。
サラダ5 2018-5-24-

「ここから間引きいていかないと~。」

と考えていたのですが、

 この後、状態悪化の為「栽培終了」しました……。

失敗の原因について考える

 今回の失敗はおそらく、

「日光不足」「加湿状態」が原因だと思います。
この発泡スチロールの箱を設置した場所が、
日当たりが悪かったので育ちにくかったのではないかと…。

 そして加湿に関してですが。
水遣りの量が多く、徐々に水分量が増えて、
「根が弱く・腐りやすい」土の状態になったんだと思います。

 2つの原因が合わさって、この結果に繋がったのでは…。

 ベランダの日当たりに関しては、
発泡スチロールの箱の設置場所を変えられないので、
下に高さのある台を置くしか解決策がありません。

 その対応を取った上で、
水遣りの量を加減するというのが、次の対策になりそうです。

 …ですが!心の折れた私は、
ベランダでの再チャレンジをやめてしまいました。
(過去にスポンジ培地で失敗したのも引き摺ってるし、
サラダ5は成功する可能性の高いプランターかお庭で………モゴモゴ。)

あんまり向いてないかも?ベランダ栽培

 お庭での栽培が少しずつ良くなってきたので、
より一層の収穫を目指し、ベランダでの栽培も始めました。

 しかしながら、思った成果が出ず、情けない限りです。
…う~ん、お庭で育てている方が良かったなぁ。
現状ではベランダで大葉にらを育てていますが、
大葉にらは、ほら、タフな人(植物)だから……。

 ベランダで育てるのは、
元から頑健な植物に厳選するしかないような気がしてきた…。
私の下手な栽培でも育ってくれる、頑張り屋さんで強い植物……?

 …。

 ………!?

 もういっそ、……にら畑にする!!!????

 ・掛かった金額
・サラダ5 ¥?
・お水 ¥?
・土 ¥?

・発泡スチロールの箱 ¥0(スーパーで頂いてきました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です