「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー つるなしスナップ 7 ハモグリバエはスナップエンドウがお好き

 成長が良くない、つるなしスナップ。
気温が上がれば本領発揮の筈と思いながらも、不安が拭えません。

 さて、そんなつるなしスナップの状態は…?

・栽培メモ
栽培場所:お庭
日当たり:午前は日陰、午後から日当たり良好
10月27日に種蒔きしたダイソーの種。
11月9日になって、ようやく発芽しました。

つるなしスナップの越冬対策として、ダイソーの防虫ネットを被せました。

ハモグリバエの襲撃を受ける、つるなしスナップ

つるなしスナップ 2018-4-14

2018年4月14日の様子。元気のある苗とそうでない苗との差が凄い…。

つるなしスナップ 2018-4-14-
う~ん、やっぱり支柱に絡んでくれないや…。
キュウリみたいに自発的に絡んでくれたらなァァァ…。(←不器用)
つるなしスナップ 2018-4-19

2018年4月19日。ここは午前中の日当たりが良くない場所。

日光の加減はどうしようもないから諦めるしか…。
その代わりと言っては何ですが、つるなしスナップを応援しよう!
つるなしスナップ 2018-4-19-

そういえば…、ダイソーの種袋を地面にそのまま植えている画像を見たので、

そっくり真似をしたのですが、この通り。
ピンと張ったままなら良かったのですが、下方向に向いてしまいました。
多分、差し込む角度が悪かったんだと思います…。
つるなしスナップ 2018-4-21

2018年4月21日。ここは簡易花壇で作った花壇ですが、作って良かったと思います。

プランターより深さは無いものの、
お手入れとか色々楽だし、何より見た目が良い!
つるなしスナップ 2018-4-23

2018年4月23日。ここ数日で緑が濃くなった…のと、元気が出ってきたような感じ。

つるなしスナップ 2018-4-23-

アァァァァァ…。

つるなしスナップの元気が出るとともに、害虫の被害も出だしました。
この葉に出た模様は、「ハモグリバエ」の仕業です。
ハモグリバエは「特に豆類が大好き」なんだって………。
つるなしスナップ 2018-4-23--

うぅ、至る所に被害の跡が見えます。

つるなしスナップが数個出来ているものの、ちゃんと大きくなるか心配です。
つるなしスナップ 2018-4-25

2018年4月25日。この頃、私は「家庭菜園あるある」の罠に陥っていました。

つるなしスナップ 2018-4-25-

「いつ収穫したらいいのか分からない!!!」

つるなしスナップ 2018-4-25--

「もうそろそろ?」とは思うものの、

「いや、まだ、…まだ大きくなる筈!」と思ってしまったり。
全く動向も掴めないまま、株価数値でも見ているかのようです。
つるなしスナップ 2018-4-27

2018年4月27日。育ちの良くない苗は、実付きも良くないようで、

あまり収穫が見込めない気がします。
こういうのは本当にそうなるから、怖い…。
つるなしスナップ 2018-4-27-

つるなしスナップの実をご覧下さい。

少し色が薄いと思いませんか……?
つるなしスナップって、もっと緑緑した感じ(?)だと想像していました。

「もしかして、肥料が足りてないとか?」
「日光不足?」
色々考えこんじゃいますね(’A`|||)
つるなしスナップ 2018-4-28

2018年4月28日。莢が膨らんできたので、収穫をします!

つるなしスナップ 2018-4-28-

遂に、…遂に収穫です!長かったなぁ。

冬を超え、春を迎え、ようやっとの収穫です。感慨深い…。

 で、早速調理したものの…。

「加熱したらペシャンコ」になりました!!!

 エエーーーーーー……。(意気消沈)

 味は、美味しいです。
美味しいけど、そうじゃなくて、ふっくらとした実のままだと…思って…。

 …なんで、…どうして???
スナップエンドウというより、絹さや!
プリッとした実のスナップエンドウというより、絹さや!

 思ってたのと、違ーーーーう!!!

 ・掛かった金額
・つるなしスナップの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

・防虫ネット ¥108

・肥料 元肥として 小さじ6杯分 ¥36
 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6)
    12/1 一回目 小さじ5杯分 ¥30
    2/26 二回目 小さじ6杯分 ¥36

収穫益

 つるなしスナップ 4月28日収穫分 8個 ¥40

(スーパーで売られている物から試算・1個あたり5円とする) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です