「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ペチュニア 3 ドキドキの切り戻し作業!

 綺麗に咲いてくれていたペチュニア
育て方をネットで調べていたら
「ペチュニアは切り戻しをしなくてはダメ!」
との事でした。ええっ、そ、そうなのか…。

 切り戻し作業、なんとなく苦手です。
理由は…、
「どこで切ったらいいのかあんまりよく分からない。」
「切った所が不要という感覚が無いので、無駄にした気がする。」
「なんか痛そうでかわいそう…。」
という初心者にありがちな戸惑いがあったからでした(;´Д`)

 とはいえ、「ペチュニアの成長の為にもなる・梅雨前に作業を行う方が良い」
との事だったので、本日行いました。
ペチュニア切り戻し
 開花してから若干色落ちもしてきたので、頃合いもいいでしょう。
一斉に切り落とします。
ペチュニア切り戻し2
 一回り小さくなりました。
(この瞬間は結構心にくるものがありますが、これもペチュニアの為…!)
同時に傷んだ葉や黄色く変色した葉を取り除いて作業終了。
またあの綺麗なお花が見られる日が来るのが楽しみです。

  ・掛かった金額
・ペチュニア 苗 ¥78
・土 ¥?
・植木鉢 使いまわし ¥0 (数年使用しているので金額0と解釈)
・肥料 一回 ¥6
 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です