「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

サンブリテニア スカーレット 5 冬越し失敗しました………。

サンブリテニア スカーレットの冬越しに挑戦していましたが、
生体反応が全く見られません……。

サンブリテニア 冬越し1

 もしかしたら遅れているだけかも…?
とか思いながら待っていましたが、
流石にいつまでも待っている訳にもいかず、
4月に入っても変わらなければ栽培を終了する事にしました。

サンブリテニア 冬越し2
サンブリテニア 冬越し3

 そして来る4月。
悲しくも復活の兆しは見えず、
サンブリテニアの栽培は終了しました。

 もしかしたら冬越し出来るかも……?という思いでやってきましたが、
残念な結果になってしまいました。

冬越し対策としてやった事

・お庭では寒すぎるだろうと、ベランダに移動しました。
・「アルミシート」を植木鉢に巻きました。
・地面の冷え対策として、発泡スチロールの蓋の上に植木鉢を置きました。

 以上がサンブリテニアの冬越し対策です。

失敗してから思う事

 3度までは戸外で耐えられるらしいので、
ある程度の対策をすれば冬越し出来るのではないか?
というのは甘い考えだったと言わざるを得ません。
耐寒性が無く、一年草扱いである植物栽培の難しさ
身を以て学習しました……。(´;ω;`)

サンブリテニア 冬越し4

 本当にどうしたら良かったのかなあ。
最初から室内に取り込むとか?
ああ、でも、お外で栽培していたのをお家の中にっていうのは、
どうしても気後れしちゃうよ~…。

 う~ん、いっそ簡素な温室でも用意する……?
IKEAに行った時についつい見てしまう、温室とか…???

 或いは、無理をせず、一年草扱いでいくのが無難かなぁ。
(今の栽培習熟度からいって、その方が良い気がします。)

 冬の管理については、今後も出てくる問題だと思うので、
ゆっくり自分の栽培方針を考えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です