「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

サントリーフラワーズ コロロ 1 不思議なお花???

 ガーデニング・家庭菜園の季節が始まりましたね。
ホームセンターにも種や苗が出だし、見に行くだけでも楽しいです。
最初はミニトマトなどの苗を買いに行く予定だったのですが、
やっぱりというか、案の定というか、
お花の苗も買ってしまいました。(*´ェ`*)

2018-4-19

 お野菜を育てるのも楽しいですが、
お野菜だけだとお花も育てたくなってくるのです。
沢山の収穫を目指すなら、
少しのスペースもお野菜に充てるべきですが、なかなか…。

 前置きはさておき、今回は購入した苗のうちの一つをご紹介します。
(他にはナスタチウムを購入しました。)

サントリーフラワーズの「コロロ」

 ホームセンターに並べられていたのは、
サントリーフラワーズの「コロロ レモン」です。

 お花が長く楽しめるという事と、
切ったお花が半年程度楽しめるという売り文句につられてしまいました。
「切ったお花が楽しめるっていうのは…ドライフラワー???」
って一瞬思いましたが、それとは何かが違うらしいので、
一体どういう事なのか?と、興味を惹かれたのです。

2018-4-19---
2018-4-19----

 花色は全4色ありましたが、
一番可愛いなって思ったのがレモンだったので、
そちらを購入しました。(*’-‘*)

コロロの植え付けと失敗

2018-4-19-

 用意した植木鉢と受け皿です。
鉢底石を使わない時もありますが、
今回はお花という事もあったので使用する事にしました。

2018-4-19--

こんな感じで無造作に、且つ、エレガントに鉢底石を入れます。

2018-4-19-----

土と苗を入れて出来上がりました。

失敗とは?

 「答え:鉢のサイズが小さ過ぎた!」

 ああ~~~~~……。
植えたばかりなのに、このサイズ感!ピッタリ過ぎる!
どうしよう、どうしよう……。
サントリーフラワーズの人、「ウワァァァァ!」ってなってる、多分…。
出荷された苗は今、こうなっているのです……。

 うう…。まさかこんなにジャストフィットだとは…。
もうこうなったら、
ヤドカリの様に鉢のサイズを替えながら育てていくしか…。
多分、もう少ししたら空く植木鉢があるから、それまでは……。。゚(゚´Д`゚)゜。

その後の様子

2018-4-21

2018年4月21日。
植え替えて直ぐに日光ガンガンの所は駄目かな?と思って、
日の当たらない所に置きました。

2018-4-21-

これがコロロのお花です。これからどの様に開花していくのか楽しみですね。

2018-4-23

2018年4月23日。

2018-4-23-

所々に枯れた葉がある…。手でこまめに取り除きました。

2018-4-23---

枯れていくお花。触るとカサカサしています。しっとりではない。

2018-4-25

2018年4月25日。
実は、お水の量を少なめにあげていたらしく、
それに気付いてからは、沢山お水をあげるようにしました。

 現状の水遣りのスタイル(?)は以下の通り。
まず、植木鉢をお庭に持って行って、たっぷりお水をあげます。
お水が完全に浸透し、
余分なお水が流れ出たのを確認してから受け皿に戻します。
(受け皿にお水が溜まると汚れや生育不良につながるので、予防する為。)

 多めにお水をあげてからは元気が増したように思います。

2018-4-28

2018年4月28日。

2018-4-28-

お花の写真を撮るのって難しいですね。
ボケたり、色飛びしたり…。実物の良さを伝えるのは難しい!

 花芽が出来ているので、暫くしたらお花の数も増えそう♪
今後が楽しみです♪(*’-‘*)

植木鉢…、植木鉢……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です