「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

バラ 12 真夏の開花

 7月の状態が思っているより良い感じだったので、
ちょっと嬉しかった、バラ。
8月になると、なんと蕾が出来始めました…!

 記録的猛暑でしたが、頑張って咲くバラの様子をどうぞご覧下さい。

 ・栽培メモ

栽培場所:玄関
栽培容器:陶器鉢
日当たり:明るさを感じる日陰

その他:苗から育てる

2018年8月、バラの様子

2018-8-1

2018年8月1日。バラは葉の状態が悪くなる事が多いけど、

この日は元気な緑色をしていたので嬉しかったです。
2018-8-7

2018年8月7日。とか思っていたら…、

2018-8-7-
こんな風に黄変してきてしまいました………(!)
2018-8-10

2018年8月10日。葉が黄変すると、一気に枯れこんでいく事もあるので怖い…。

2018-8-12

2018年8月12日。何とか持ちこたえている模様…。

2018-8-12-

蕾が出来ているので、咲いてくれたら嬉しいのですが、どうかなぁ。

ハラハラしながら見守る日々でした。
2018-8-19

2018年8月19日。一週間後、見事に開花しました!やった~!

あれから葉の状態は「良くは無いけど、物凄く悪い訳では無い」状態です。
そんな中でもお花を咲かせてくれて嬉しい~!
2018-8-19-

「花びらが開いていく過程を見る」というのは、バラの面白さであり楽しみですよね♪

…って、それはどのお花でもそうだった………。
2018-8-25

2018年8月25日。「お花の色が飛んで、くすんだ感じになった頃」には、

お花を切り落とします。

バラを育て始めた頃は、
「…う~ん、切るのも惜しいなぁ?もうちょっと、…あと3日ぐらい…。」
っていう感じで、お花を切りたくないが為に先延ばししていたのですが、
最近は「そこそこの段階で見切りをつけてお花を切る」
という事が出来る様になりました。
ちょっとずつ「切る事に対する耐性(?)」がついてきたようです。

 いつも、「あともうちょっと…。」って思っていたけど、
「早めに切ってあげる方が、エネルギーを蓄えられるので良い筈」だと
自分に言い聞かせるうちに、なんとか出来るようになってきました。

 ここまで出来るようになるまでが長かった~………。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です