「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

トマト桃太郎の栽培まとめ (随時更新)

 トマト桃太郎の栽培まとめ記事です。
気付いた事など、随時更新していきます。

 ・葉っぱばかり茂ってしまい、実にならなかった
桃太郎5-1
 一段目の果実しかきちんと大きくならなかった。
原因は分からず。思い当たるものを列挙。
 脇芽を取っていたけど、「もっと・完全に・思い切って」取り切った方が良かった?
 ・多すぎる葉も切り落としたが、まだ足りなかったとか?
 ・もしかして、肥料過多?…或いは少な過ぎた?

 ・実の重さで枝が下がる事もある
桃太郎5-7
これは、大玉トマトだから仕方無いのかな?
でも地面についてしまうのは良くない…。
とはいえ、支柱の数を増やすしか対応策が思い付かない。

 ・カラスに食べられる
桃太郎5-9
対応策としてビニール袋を被せた。
桃太郎5-10
一応効果はあったものの、トマトの実としては、
蒸れやすい、空気を通さないビニール袋はあまり良くない感じがする。
これに関しては要検討。

 ・脇芽挿しで増やしたい
桃太郎3-2
・最初地面に挿した時は、ぐったりしていて元気が無い。
・お水さえあげていれば、その後は元気に育つ。
桃太郎4-1
・しかし、大きな実が出来るかというと出来なかった。

 ・水やりに関して
・午前・夕方の一日2回行った。
ミニトマトを栽培した時よりも実割れが少なかったので、
その点は良かったと思う。

 ・病気に関して
・尻腐れ病などにはかからなかったので、
栽培上、その点は良かったんだと思う。

 *2017年桃太郎トマト栽培のまとめ

 ・苗の植え付け時期
 5月18日に植え付け。
 ・トマト撤収時期
 8月28日にトマト撤収。

 ・掛かった金額
・トマト苗 桃太郎(?) ¥55(税別)
・お水 ¥?
・固形肥料 1回 ¥?
・農薬スプレー 2回 ¥?
・支柱 ¥0 (使いまわし・使用頻度を考慮し¥0と解釈)
・肥料 ¥?

 ・収穫益
・トマト
 7/28 1個 ¥60(スーパーで販売されている物の値段より低めに試算)
 7/29 1個 ¥60 
 7/31 1個 ¥60
 8/3 小1個 ¥20 中1個 ¥40
 8/21 1個 ¥60
 8/26 小1個 ¥20
  合計 7個 ¥320
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です