「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

見出しタグすら分からない…せめて基本的なHTMLとCSSの知識が欲しい。

 厳寒期により植物の成長が遅く、記事らしい記事が書けていません。
この期間を利用して、ブログを向上させようと思いました。

ブログ向上の為にした事

 調べてみると問題点の発見やアクセスアップに非常に良いという、
「グーグルアナリティクス・グーグルサーチコンソールの登録」
までは出来ました。(登録だけで使い方に関しては、まだ、全然……。)

ブログの見た目を良くして読みやすくしたい

 その他、「ブログの見栄えを少しでも良くしよう!」と
HTML・CSSに関して多少調べたりしました。
が、ネット検索や本に書いてある事がそのままライブドアブログで利用し、
適用出来るかどうかが分かりません…。

 現状、物凄~く低い目標は、「hタグを使って見出しを作る」です。
HTMLでタグ打ちすればいい、というのは理解しました。

CSSでデザイン指定…までは分かったけど…。

 実際に「hタグ」を書いてみました。
(注:ライブドアブログではh1はブログタイトルになるので、
   使用するタグの順番はh2からになるそうです。)
自動的に文字が太文字・文字サイズ拡大してくれましたが、
これは…、かなりダサくなった気が…。
一般的に見るブログデザインとは程遠い、なんともモッサリした感じに。

 しかも、全くよく分からないのですが、
h2タグで本文中の見出しを作成すると、
記事タイトルの文字色まで変わってしまいました。
記事タイトルがh2指定だったのでしょうか?
本文見出しタグをh3に変更しましたが、これで良かったのかなあ。
文字色は変わったままですが、もうこのままでやっていこうかな…。

 どうやらCSSでデザインを細かく指定するらしいのですが、
「そもそもサイトデザインを決めていない」為、
ここでどうこうするのも?と完全に止まってしまいました。

 う~ん、今日の所はここまで。
全然進んでないですが、まずは一歩と思う事にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です