「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ほうれん草 2-5 冬のほうれん草の収穫はいつ?

 10月7日に発芽したプランターのほうれん草を、
今も収穫せずに栽培を続けています…。

2017-12-12

12月12日の様子。水遣りの時に、お水の勢いに負けそうだった初期の頃…。
その頃に比べれば随分大きくなりました。

2017-12-28

12月28日。ちょっとだけ余ってしまった土をプランター右端に入れました。
う~ん、全体的に土が沈んでいますね。

2017-12-28-

栽培初めの頃、割と多めに入れたつもりでしたが、
水遣りなどで思ったより沈んでしまいました。
今後気を付けよう…。

2018-1-10

2018年1月10日。
前回撮影時より、1㎝位伸びた、かな?

2018-1-21
2018-1-21-

1月21日撮影。
そろそろ収穫したくなってきました。
草丈でいうと、大体18~20㎝ぐらいになっています。
もっと大きくしても良いらしいのですが、
早どりを心掛けた時の方が(何かと)上手くいっている気がする…。

 ですが、もう暫く待ってみようかな。
22日は雨の天気予報で、週間の気温はぐっと下がるそうです。
ほうれん草は寒さに当てると甘く美味しくなるというドM気質らしいので、
美味しくなるなら今は待った方が良いのかな~、と。

 う~ん、でも、もっと後にしても良いかな…。
切りが良いから、10月3日種蒔き→2月3日収穫とか???
あ~、どうしようかなァ~。(結構楽しい)

 それにしても、ほうれん草はいつ頃が収穫の目安なのでしょうか。
調べてみると、
10月に種蒔きしたほうれん草は「60~90日後」が収穫の目安だそうです。
そ、そんな…。
栽培地やその年の気温によって変わるとはいえ、(長くても)90日後が目安!?
えっと?10月、11月、12月、1月…。
…。
……。
…な、…が、…い…!(´;ω;`)

 ・掛かった金額
・ほうれん草の種  ¥?
・お水 ¥?
・土と容器 使いまわし ¥0
・防虫ネット 使いまわし ¥0
・洗濯ばさみ 家にあったもの ¥0
・液肥 ¥0 (水耕栽培の余りを転用)
・肥料 1回 12/1 ¥12
 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6×2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です