「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

サンブリテニア スカーレット 4 冬越し失敗したかも………。

サンブリテニア スカーレットの冬越しに挑戦中です。
3度までは戸外で耐えられるらしいので、もしかしたら冬越し出来る、かも……?

冬越し対策としてやった事

・流石にお庭では寒すぎるだろうと、ベランダに移動しました。
・「アルミシート」を植木鉢に巻きました。
・地面の冷え対策として、発泡スチロールの蓋の上に植木鉢を置きました。

 サンブリテニアは最近流通が始まったものらしいので、
冬越しに関する情報が少ないです。
本当にこれで良いのか…。出来れば成功してほしい…!

冬のサンブリテニア スカーレット

2017-12-15

そんな訳で2017年12月15日の様子。
まだこの頃は葉っぱが緑色でした。

2017-12-25

10日後の2017年12月25日。
このままいけるのではないかという期待が高まります。

2018-1-28

2018年1月28日。
……あああああああああ。
何という事でしょうか…葉っぱが枯れています…。

2018-2-17

2018年2月17日。
植物界では「あるある」の、
「あっ、ごっめぇぇん!」
「冬の間は根っこだけなんだよね~!!!」
「上は枯れてるけど元気だよ!」
を、最大限に期待しつつ、お水やりを続けます。

2018-3-17

2018年3月17日。
うう、全然代わり映えしません……。(´;ω;`)
バラは冬越し出来て、葉っぱが出だしているというのに…。
この状態になると変化があったかどうか以前に、
生存しているかどうかも、ちょっと怪しい…。
来週は気温がグッと上がるらしいので、芽吹いてくれる事を期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です