ダイソーの種「ミニ咲ひまわり」を栽培しています。
発芽率100%を記録し、植えた種全てが順調に育っている所です。
…そして遂に!
……待ちに待った!!
………開花が始まりました!!!
前回記事にした通り、開花したミニ咲ひまわりを一緒に見よう!
それでは、2018年7月の様子をお届けします。
・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:無し(地植え)
日当たり:日当たり良好!(夕方頃になると奥の方は日陰になる)
その他:種から育てる
2018年5月15日 種蒔き
2018年5月20日 発芽(後日、全ての種が発芽した事を確認)
ミニ咲ひまわり、開花までの記録
ミニ咲ひまわりを育てる前、
「お家でハムスターを飼っていたら、毎日天国にしてあげられるのにな~。」
と考えていました。絶対喜んで貰えると思う!
「ハムスターに食べさせても良いひまわりと、そうでないものがある」そうです。
とはいえ、明確な基準は無いみたいで、人によって意見は様々といった所。
では、このミニ咲ひまわりはどうでしょうか。
種袋を確認すると、
「食用・飼料用に使わないで下さい」という記載がありました。
そうか、駄目なのか…。
でもそれは良かったと言えるのかも。
もし今、ハムスターを飼っていたら………。
私「ハムちゃん(仮名)、この夏はひまわりで豪華なごはんが続くよ~。」
ハムスター「ウッソ!?やったぁ!ひまわりの種…!(ワクワク)」
~後日~
私「ハムちゃん(仮名)、御免ね、あれは食べちゃ駄目なんだって…。」
ハムスター「ウッソ!?まじかよ!ぬか喜びさせて…!(ワナワナ)」
こ、…こんな事態にならなくて良かった………。
(余談:ひまわりの種は高カロリーなので、毎日あげるのは駄目だそうです。
あっという間にハムスターが太るんだそうで。
そう、あっという間に………。)
そういう気持ちって薄れていくのかなぁ、と思った事もあるけど、
写真撮影すると、「何が何だか分からない」ものになっている事があります。
自分は植えたから分かりますが、他の人からしたら、
よく分からない写真になっているのではと心配です………。
こんな感じで「ワクワクのボルテージ」を上げていくと面白いですよ。
そうすると、一人だろうと、皆と一緒だろうと、色んな事が楽しめるからです。
おめでとう御座います、一等賞!(パチパチパチパチ!)
2018年7月28日。そういえば、ひまわりを育てたのって、いつ頃以来だろう?
ぼんやりした記憶しかないや…。
そういう事に思いを馳せると、なんとも言えない気分になりますね。
でも、そんな気持ちにさせるのは「ひまわり」だからこそだと思います。
今、これを読んで下さっているあなたも、
「言葉に出来ない気持ち」でいらっしゃるのではないですか?
「一緒に見よう!」
さて、前回お伝えした通り、ミニ咲ひまわりが咲いたので、
「皆で一緒に見よう!」
2018年7月27日撮影分です。
如何でしょうか?ひまわりのパワーで元気が出て頂ければ幸いです。
予定としては、ミニ咲ひまわりの種を採ろうと思っています。
が、上手くいくかどうか…。
種を採る時、「種として完成する前」に採ってしまうので、
多くの失敗をしているからです。
失敗を重ねると成功のイメージが湧かない…。
「出来れば」という感じで、ゆる~い目標としておこうかな…(甘々)
収穫益
ミニ咲ひまわりのお花 2018年7月25日開花分 9輪 ¥900