「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー ミニ咲ひまわり 1-3 「一緒に見よう!」

 ダイソーの種「ミニ咲ひまわり」を栽培しています。
発芽率100%を記録し、植えた種全てが順調に育っている所です。

…そして遂に!
……待ちに待った!!
………開花が始まりました!!!

 前回記事にした通り、開花したミニ咲ひまわりを一緒に見よう!
それでは、2018年7月の様子をお届けします。

 ・栽培メモ

栽培場所:お庭
栽培容器:無し(地植え)
日当たり:日当たり良好!(夕方頃になると奥の方は日陰になる)

その他:種から育てる
    2018年5月15日 種蒔き
    2018年5月20日 発芽(後日、全ての種が発芽した事を確認)

ミニ咲ひまわり、開花までの記録

2018-7-3

2018年7月3日。そういえば、ハムスターはひまわりの種が大好物ですね。

ミニ咲ひまわりを育てる前、
「お家でハムスターを飼っていたら、毎日天国にしてあげられるのにな~。」
と考えていました。絶対喜んで貰えると思う!
2018-7-3-

実際にひまわりの種をあげても良いのか調べてみたら、

「ハムスターに食べさせても良いひまわりと、そうでないものがある」そうです。
とはいえ、明確な基準は無いみたいで、人によって意見は様々といった所。

では、このミニ咲ひまわりはどうでしょうか。
種袋を確認すると、
「食用・飼料用に使わないで下さい」という記載がありました。

 そうか、駄目なのか…。
でもそれは良かったと言えるのかも。
もし今、ハムスターを飼っていたら………。

私「ハムちゃん(仮名)、この夏はひまわりで豪華なごはんが続くよ~。」
ハムスター「ウッソ!?やったぁ!ひまわりの種…!(ワクワク)」

 ~後日~

私「ハムちゃん(仮名)、御免ね、あれは食べちゃ駄目なんだって…。」
ハムスター「ウッソ!?まじかよ!ぬか喜びさせて…!(ワナワナ)」

 こ、…こんな事態にならなくて良かった………。
(余談:ひまわりの種は高カロリーなので、毎日あげるのは駄目だそうです。
    あっという間にハムスターが太るんだそうで。
    そう、あっという間に………。)
2018-7-4

2018年7月4日。それにしても、あの小さな種からここまで大きくなるんだとは…。

2018-7-4-

毎度の事ながら、植物って凄いな~って思います。

2018-7-10

2018年7月10日。こういう気持ちが薄れた事は(今の所)ありません。

2018-7-10-
そういう気持ちって薄れていくのかなぁ、と思った事もあるけど、
2018-7-13

2018年7月13日。意外と(?)変わらないみたいです。

2018-7-18

2018年7月18日。時間によって、日の当たり加減が違いますが、

写真撮影すると、「何が何だか分からない」ものになっている事があります。
自分は植えたから分かりますが、他の人からしたら、
よく分からない写真になっているのではと心配です………。
2018-7-18-

こうして見ると、ひまわりというか…南国の果物みたいに見えなくもない???

2018-7-21

2018年7月21日。そろそろ開花しそうな…?(今すぐ?もう直ぐ?)

2018-7-21-

まだ開花しなさそうな…?(今日は無理?)

2018-7-21--

やっぱり開花しそうな…?(明日?明後日?明々後日?)

2018-7-23

2018年7月23日。「バカバカしい感」が否めませんが、

こんな感じで「ワクワクのボルテージ」を上げていくと面白いですよ。
そうすると、一人だろうと、皆と一緒だろうと、色んな事が楽しめるからです。
2018-7-23-

もうこちらは咲きそうなんだけどなァァァァ~。

2018-7-25

2018年7月25日。楽しんではいるものの、「予想」の精度は上がらずじまい。

2018-7-25-

むむ…、こちらのミニ咲ひまわりは開花が始まった模様!

2018-7-25--

と思ったら、奥のミニ咲ひまわりは一番最初に開花!(しかも満開)

おめでとう御座います、一等賞!(パチパチパチパチ!)
2018-7-25---

こちらのミニ咲ひまわりも開花していました。

2018-7-27--

2018年7月27日。そういえば、ミニ咲ひまわりの開花時期が分かりませんでしたが、

どうやら「7月末頃」として良さそうですね。
2018-7-27-

こちらは満開になるまで、少し時間が必要。

2018-7-28
2018年7月28日。そういえば、ひまわりを育てたのって、いつ頃以来だろう?
ぼんやりした記憶しかないや…。
2018-7-28-

ひまわりを育てたのは、小学生以来だった筈。

そういう事に思いを馳せると、なんとも言えない気分になりますね。
でも、そんな気持ちにさせるのは「ひまわり」だからこそだと思います。

今、これを読んで下さっているあなたも、
「言葉に出来ない気持ち」でいらっしゃるのではないですか?

「一緒に見よう!」

 さて、前回お伝えした通り、ミニ咲ひまわりが咲いたので、
「皆で一緒に見よう!」
2018-7-27

色々な角度や調整をしてみて、一番綺麗に撮れた写真がこちら。

2018年7月27日撮影分です。
如何でしょうか?ひまわりのパワーで元気が出て頂ければ幸いです。

 予定としては、ミニ咲ひまわりの種を採ろうと思っています。
が、上手くいくかどうか…。
種を採る時、「種として完成する前」に採ってしまうので、
多くの失敗をしているからです。
失敗を重ねると成功のイメージが湧かない…。

 「出来れば」という感じで、ゆる~い目標としておこうかな…(甘々)
収穫益

ミニ咲ひまわりのお花 2018年7月25日開花分 9輪 ¥900

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です