「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

お庭でレモン 15 パーリィ☆ピーポーに囲まれて

 6月はハエ(?)が寄ってきて困りましたが、
特に他は問題も無く育っている、お庭のレモン。
心のどこかで「果樹の栽培は難しそう…。」と思っていたので、
成長に問題が無いというのが嬉しいです。

 それでは、2018年7月のレモンの様子をご覧下さい。 

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭に地植え
日当たり:日当たり良好!
その他:苗から育てる
    2017年4月30日 植え付け・栽培開始・支柱を立てる

    2017年冬、アルミシートで株元を保護。冬の寒さも何とか乗り切った
    2018年5月初旬~ 花芽が出来る→開花
    今後の予定 開花から半年後に実になる

レモン、ミニ咲ひまわりに囲まれて肩身が狭くなるの巻

2018-7-3
2018年7月3日。4・5月位のレモンの葉は虫に齧られましたが、
この時期になると葉がしっかりしているせいか、殆ど齧られません。
2018-7-4

2018年7月4日。「毎月の様に農薬スプレーしないといけないのでは?」

2018-7-4-

…と予想していましたが、そこまで頻繁にスプレーしなくても大丈夫でした。

(そういえば、5月に一度スプレーしてからしてないですね。)

上手くいけば11月頃から実が出来るらしいので、
その時に必要になるかもしれませんが、当面、農薬は必要なさそうです。
2018-7-10

2018年7月10日。レモンをこの場所に植えてから、

レモンの周囲が土だけの状態になってしまい、寂しいなと思いました。
2018-7-13

2018年7月13日。それで、寂しくならない様にビオラとか色々植えてみたのですが、

今回のミニ咲ひまわりはミスチョイスでしたね………。
2018-7-18

2018年7月18日。ミニ咲ひまわりはこの高さで止まってくれたら良かったのですが、

2018-7-21

2018年7月21日。まさか、レモンの背丈と同じぐらいに伸びてしまうんだとは……。

2018-7-27

2018年7月27日。ミニ咲ひまわりに囲まれて、レモンの肩身が狭そうです…。

ミニ咲ひまわりA 「ダンシング!ダンシング!」
レモン 「穏やかな日常はどこに…。」
ミニ咲ひまわりB 「陽気に行こうぜ!パーリィナイ☆」
レモン 「ええええ………!?」

 あれ、何だろう…レモンが、
「はっちゃけてるパーティーに迷い込んだ、気の弱い青年」に見えてきた……。

 ・購入したレモンは下記のレモンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です