「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ナスタチウム 1-1 食べちゃ…う?

 うどん屋さんの店先に飾られていた、ナスタチウム。
確か…、見たのは一年前ぐらいだったかな?
お花の色が鮮やかで、凄く綺麗だった…。

 うどんのお出汁の記憶と共に、今、栽培を開始します…!

・栽培メモ
最初の計画→鉢植え→植木鉢が空いてない→地植えに変更

栽培場所:お庭
栽培容器:無し(地植え)
日当たり:お昼頃から3時間程度
その他:苗から育てる

ナスタチウム=金蓮花(きんれんか)の栽培開始

2018-4-23

2018年4月23日、栽培開始。

本当は鉢植えにするつもりでした。
ところが、植えるつもりの鉢にコロロを植えたりして、
植木鉢に空きが無くなっちゃった…。
2018-4-28

2018年4月28日。

あれ…、意外とお庭の全体像とも合っているような?(予想外)
2018-5-1

2018年5月1日。

お花の数が増えてきた……!
2018-5-1-

開花スピードが速い!!!

2018-5-4

2018年5月4日。

無事に庭の土とも順応した様に見えます。
合わない時は枯れてしまうので、ハラハラする~。
これで一先ず安心、安心。
2018-5-19

暫く間が空いて、2018年5月19日。

あぁ…、まさか、こんなに大きくなるんだとは……。
ちょ、ちょっとこれは予定より大きくなり過ぎてる気が………。
2018-5-19-

ナスタチウムの右隣にはコリアンダーの種を蒔いています。

…ですが!
このままではナスタチウムに占領されてしまうかも!?
ど、どこまで成長するんだろう…。
2018-5-24

2018年5月24日。

ナスタチウムのお花終わりが分かりませんでしたが、
自分なりの基準を設ける事にしました。
お花が「シワシワ」になっていると、 
それはもうお花の終わり時だと判断しています。

 という訳で、シワシワのお花は写真撮影後に切り落としました。
2018-5-28
2018年5月28日。
最初、「鉢に植えるつもりで…云々」と書きましたが、
このサイズなら鉢植えも駄目だったと思います…!
結構大きめじゃないと直ぐに根詰まりを起こしそうです…。
2018-5-28-

カエルが傘にしていそうな葉の形ですね。

2018-5-28--

ナスタチウムのお花。可愛い~。

オレンジも売られていましたが、ちょっと派手派手?かも???
と思って、今回は黄色にしました。
2018-6-2

2018年6月2日。上から見るとこんな感じ。

2018-6-2-

あ、溢れてきた…!(((( ;゚д゚)))

葉を切ればサイズダウンする…?
いやでも、かなり綺麗に切らないと形が悪くなりそうな気もする…。

 だ、誰か……!(´;ω;`)

ナスタチウムを食べる???

 ところで、ナスタチウムは食べられる植物です。

サラダにして食べるんだって~。

 しかしここで問題が…。
ナスタチウムの味は「ピリッと辛い」そうです。
そ、そうか、辛いのか……。

 私の味覚は、
お子様、(心の声「年齢からしてお子様とか言う
のはちょっと…。」)
せ、繊細…、(心の声「自分で自分を繊細とか言えない…。」)
…な、何て言えばいいのか……。(心の声「正直に言うしか…!」)

 アー…、ちょっと、あの…、辛いの、苦手なんですよねー……。(遠い目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です