「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

三つ葉 4 プランターから発泡スチロールの箱へ植え替え

 お庭からベランダへと三つ葉を移動させましたが、
三つ葉を育てていたプランターをお庭で使いたいと思うようになりました。
--
(面倒だったけど)プランターから発泡スチロールの箱へと植え替えをしました。
1
こんな感じになりました。
普段とは違う土を使用したので土の色が違いますね。
---
ベランダまで持ち運びしやすいように、という理由で
購入した土はかるい培養土です。
本当に軽いです。楽々、持ち運び!(ラジオショッピングみたい)
培養土の方が安いですが、ベランダまで持って行くのは大変なので購入して良かったです。
(補足 軽い代わりに、普段使用するような土とは使い勝手が変わります。
    一番顕著なのは水の含み方です。
    水を吸った時にブワッと一瞬膨らんで沈む感じ。
    いつもの水やり加減とは何か違う感じが。
    水をあげ過ぎているのか、少ない量になっているのか、
    感覚が掴み切れていません。目下、研究中です。)

 発泡スチロールの箱へ植え替えたので、以前のプランターより深さが変わりました。
前のプランターは不必要なほど高さがあったと思うので、
今回の植え替えの方が三つ葉の生育には良さそうな気がします。(´- `*)

 ・関連記事
発泡スチロールの箱をプランター代わりにする
 発泡スチロールの箱を使用するに至る経緯や、
 プランター代わりにする為の下準備について書いています。
鉢底石に関して ~鉢底石?いる?いらない?などなど~
 鉢底石に関しての考えや使用状況の変遷などを記事にしています。

 ・掛かった金額
・三つ葉 苗 ¥?(相当前に購入した苗を更新中。)
・発泡スチロールの箱 ¥0 (スーパーで頂いてきました。)
・排水口ネット ¥8 (一枚¥2×4枚)
かるい培養土 税込¥430 (使用したのは…え~と、⅔位、だと思います。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です