「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ツルニチニチソウ 1-3 念願のお花が見られました♪

 去年購入したツルニチニチソウ。
見付けるのが遅かったので、開花時期を逃していました。
ツルニチニチソウはどんなお花を咲かせてくれるでしょうか?
今回は成長過程と共に、咲いたお花をご紹介します。

・栽培メモ
栽培場所:お庭(南天の根元近くに植木鉢を配置)
栽培容器:カップ型の植木鉢
日当たり:お昼頃から夕方まで
その他:苗から育てる
    2017年5月31日 植え付け・栽培開始

2018年2月から4月末までの成長過程

2018-2-17

2018年2月17日。
この頃は葉が少ないので寒そうに見えます。

2018-3-27

2018年3月27日。
一か月経つとこれ位になりました。
理想は「株元が葉が茂ってこんもり垂れ下がる」姿に出来たらなあと思います。

2018-4-2

2018年4月2日。
南天の葉が落ちて、ツルニチニチソウの鉢に入ってしまいます。
何度も何度も何度も落ちてくるので、
毎日取り除くのには疲れ果ててしまいました。

しかし、取り除かないでおくのもどうか……。

そういう訳で、お庭掃除する時に合わせて取り除く様にしています。

2018-4-8

2018年4月8日。暖かくなってきたので嬉しそうです。

2018-4-12

2018年4月12日。少し土を足しました。

2018-4-14

2018年4月14日。
どちらかというと、垂れ下がる系の(?)植物だと思っていましたが、
上に上にと伸びています。
こ、このままでは予想とは違う姿に……。

2018-4-19

2018年4月19日。
やっぱり斑入りの植物はアクセントがあっていいですね~。
お花が咲いてない時でも見栄えがします。育てて良かった…。

2018-4-21

2018年4月21日。

2018-4-23

2018年4月23日。
あっ……!

遂に開花しました!! w(*゚o゚*)w
2018-4-23-
あぁぁ…。(*´ェ`*)

葉の色とも相まって、落ち着いた良さがありますね。
個人的な感想ですが、洋風というよりも和風だと感じました。
去年見る事が出来なかったというのもあり、
開花がとても嬉しかったです。

 これからどれ位のお花が見られるでしょうか?
いっぱい咲いてくれるかな?とても楽しみです。

 ・関連記事
ニチニチソウ ホームセンター価格比較表

 ・掛かった金額
・ツルニチニチソウ 苗 ¥298(税別)
・お水 ¥?
・土 ¥?
・容器 ¥0 使いまわし・使用年数が相当なので¥0と解釈。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です