「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

キノコ・パーティーをしよう! その4 ~栽培キット10個ぐらい欲しい!~

その1その2その3に引き続き、きのこ栽培の記録です。
シイタケ以外全く育ってない………。
それでは、ムックムクに育つきのこ(シイタケ)をお楽しみ下さい。
きのこ栽培1

カビ?

 エリンギ・なめこ・ぶなしめじに異変が。
一部分、カビているのではないかと思われます…。

 理由は見当が付いています。
気温が上がって直ぐに乾燥してしまい、
お水スプレーの回数が増えてしまったから。

 まぁ、カビているとは言っても、表面だけだし、土の所に薄っすらとだし…。
きのこ栽培4-1

(心の声「とはいえ、この雰囲気は、ちょっともう無理だと本能が…。」)

 特になめこが怪しい…………。

シイタケは順調に成長中

 一方その頃、シイタケは。

きのこ栽培4-2

4月17日、シイタケ一個出来ました。

きのこ栽培4-3

こ、こんなに大きくなって……。(´;ω;`)

段々健気に見えてくる…。(食べるけど)
きのこ栽培4-4

どれ位の大きさになったのかな?

定規を当ててみましょう。

直径…9㎝位???(´-`)
いつも購入するシイタケよりほんのちょっと大きい位かな~。

採れたてシイタケを天ぷらに

 シイタケを収穫した日の献立は決まっていました。
「紺田照の合法レシピ」より、「ピリッと明太はさみ揚げ」を作ろうと思います。
作中でレンコンの揚げ料理が出てきたのですが、
それがもう、すっごく、すっごく、美味しそうで…!
一度作ってみたかったのです。

 という訳で、シイタケも同じく揚げてみる事にしました。

補足:レシピあるのかな?と思って調べたら、
   なんと、クックパッドに公式レシピが!
   そちらを参考に作りました。
きのこ栽培4-5

出来上がり。

「焦げてるやん!」というツッコミは無しで…無しで…。
「ワァァ!」って思っている間にこうなっちゃったんだ…。
きのこ栽培4-6

それでですね、シイタケなのですが、

「美味しかったよぉ!」

シイタケの天ぷらについては、
「美味しいぃぃ、とろけるぅぅ~。」とは思っていませんでした。
美味しいとは感じるけど、「凄く!…最高に!」とまでは…。

 今回の天ぷらは本当に美味しかった!
なんかもう、「うひゃあ」っていう感じ!
シイタケって、油との相性がここまで良かったっけ…?
美味しい、なんて美味しいんだ。
あっという間に食べ終わっちゃった……。

 「栽培キットを使って育てたシイタケ」って、
何故か凄く噛み応えがあって、味が濃くて、「食べた」感がある…。

 残念な事に、一度に収穫できる量が少ないので、
お料理に使うには足りなさ過ぎる~…。
もういっそ、栽培キットを10個ぐらい買っちゃう………?

 きのこ栽培はもう暫く続きます。

長くなってしまったので、記事を分けさせて頂きます。
どうぞ、次回をご期待下さい。

・掛かった金額

森のえりんぎ農園 ¥108(値引き品)

森のなめこ農園 ¥108(値引き品)

森のしいたけ農園 ¥108(値引き品)

森のぶなしめじ農園 ¥108(値引き品)

収穫益

エリンギ 4月8日収穫分 ひとかたまり ¥20

シイタケ 4月
14日収穫分 シイタケ2個 ¥50

     4月15日収穫分 シイタケ2個 ¥50

     4月17日収穫分 シイタケ1個 ¥25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です