「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

サントリー本気野菜 シュガーミニ 1-1 見せて貰おう…ブランド野菜苗の本気とやらを!

 去年散々だったトマト
収穫という収穫が無かったものですから、色々と躊躇っていました。
「いや、でも、折角だからここはやっぱり挑戦するべき!」と思って、
遂にブランド物の苗を購入しました~。

 トマトじゃなくて「ミニ」トマトなので、育てやすい…筈!
あとサントリーの苗だから、
多分、…多分だけど、良い、筈…。(段々弱気になってきた…。)

 ・栽培メモ
栽培場所:玄関(雨は当たらない)
栽培容器:プラスチックの植木鉢
日当たり:当たったり当たらなかったり
その他:苗から育てる
    2018年4月19日 植え付け・栽培開始

サントリー本気野菜 シュガーミニを選んだ理由

 トマト栽培は難しかったので、あんまり挑戦する気にはなれませんでした。
でも、ミニトマトの方なら若干難易度が下がって、何とかなるのでは…?

 そして、購入するのがブランド苗で、しかも、
「本気」と銘打ってあるものなら、
下手な栽培でもどうにかなるのでは?という気になったからです。

 多少(というか相当、というか全然)駄目な育て方でも、
超有名大企業のお力を存分に込められている苗なら、どうにかこうにか…。

だって、かなり自信が無いと「本気野菜」なんてネーミング、付けない筈だし…。

ああ、いや、でも、どれだけ良い苗でも私がちゃんと育てられなかったら意味が…。

…うーん、うーーーーん、うーーーーーーーーーん……。

 という訳で、購入しました。

シュガーミニの植え付け

シュガーミニ 1
シュガーミニ 2

 こちらが商品説明のタグです。
忘れっぽいので、土に挿しておいて、時々読みます。
あると安心する……。(捨てられない)

2018-4-19

2018年4月19日。
雨に当たると良くないので、当たらない場所に鉢を置く事にしました。

2018-4-21

2018年4月21日。
若干ぐったりしているのは、まだ環境に馴染んでないからだと思います。
大丈夫、大丈夫、本気だから大丈夫…。(←言い聞かせてる)

太い支柱以外にも挿しておいた方が良いのかな?と思って、
物置をガサガサして、探し出したものを挿してみました。
鉢のサイズより若干小さいものの、無いよりは良いかと。

2018-4-23

2018年4月23日。
こっそり白状しますと、本当は、
「最初は細い支柱にしておけ」
「根が活着してから太い支柱を挿せ」という事らしいのですが、
植え付け時に作業を完了したかったので太い支柱を挿してしまいました。
こういう時に使用する単語を覚えたので、皆様にご披露致します。

 「てへぺろ」。

2018-4-25

2018年4月25日。
それまでは心もとない空気のあったシュガーミニですが、
この写真を撮る頃には、元気が出てきた模様。
これからは沢山脇芽が出てくるだろうので、
出来る限りこまめに脇芽かきをしようと思います。

 ・関連記事
トマト ホームセンター価格比較表 (随時更新)

 ・掛かった金額
・シュガーミニ 苗 ¥?

(只今レシート探索中です。キョロキョロ。暫くお待ち下さい。)

・土 ¥?
・お水 ¥?
・植木鉢 ¥0 (再利用)
・支柱 ¥0 (再利用)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です