「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー 黒ゴマ 1-1 ドッキドキの黒ゴマ栽培!

 ダイソーで見付けた「黒ゴマ」。
ゴ、ゴマ……?どんな風に育つんだろう…。
育ったとして、収穫がメチャクチャ大変なんじゃ…?
ああ、でも、もし収穫出来たら美味しいゴマが……???

 という訳で、栽培してみる事にしました(⁉)

 ・栽培メモ

栽培場所:お庭
栽培容器:無し(地植え)
日当たり:日当たり良好!(夕方頃になると奥の方は日陰になる)

その他:種から育てる

ダイソー 黒ゴマの種

ダイソーの種 黒ゴマ 種袋1
ダイソーの種 黒ゴマ 種袋2
ダイソーの種 黒ゴマ 種袋3
 種の生産地は茨城県だそうです。
という事は、収穫出来たら「国産ゴマ」…⁉

疑問:種は何粒入っているのか?

 そして、こちらが黒ゴマの種です。
ダイソーの種 黒ゴマ 種袋4

 種袋には「何ml入ってます」等々書いてあるのですが、
実際は何粒なのか?という疑問がありました。

 という訳で一体何粒なのか数え…られませんでした。

数えられたら良かったのですが、多くて…多くて…。(´;ω;`)
内容量は3.5mlで、「かなり沢山入っている」という事だけお伝えします。

 今回は地植えで育てようと思います。
ゴマは日当たりを好むそうなので、お庭は適していると思います。
気掛かりなのは、強風に当たりやすい場所でもあるという事……。

ダイソー 黒ゴマの栽培開始

2018-5-15

2018年5月15日、栽培開始です。

2018-5-15-

2列に蒔きました。

2018-5-19

2018年5月19日、発芽しました…!

2018-5-19-

画像に白い円で囲ってありますが、発芽したゴマが見えますでしょうか…。

実物はかなり小さいです。
まさか殆ど全て発芽するとは…かなり間引かないといけない模様。
2018-5-24

2018年5月24日。これ位に育つと種を蒔いた場所が分かりやすいですね。

どうやらちょっと列が歪んでしまった模様。
出来るだけ真っ直ぐになるように、間引いていきたいと思います。
2018-5-28

2018年5月28日の黒ゴマ。

かなり水を必要とするのか、気が付くとカラッカラになっています。
日当たりが良い事や土質も関係していると思いますが、
水切れを起こさないように気を付けないと…!
2018-6-2

2018年6月2日。

間引き作業は「精神的に来る」から、あまり気乗りしない…。
とはいえ、必要な作業でもあるのでやってはいるものの、
間引き量が全然足りてない~…。

 …が、頑張ります~~~……。(;´Д`)

・黒ゴマの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

 いつか使う日が…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です