「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

カラーピーマン 1-1 植え付けと藁とたぬき

 つるなしスナップの苗が弱ってしまったので、撤去しました。
空いたスペースに何か植えられないかと考え、ホームセンターへ。
目移りしまくりながら、迷った挙句に決めました。

 食材としていくらあっても嬉しい、ピーマンです!

 しかも、定番のピーマンじゃなくて、「カラー」ピーマン!
我が家の食卓に彩りを与えてくれる筈……。
あと、緑じゃないピーマンは買うと高いから…、高いから…。

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:無し・地植え
日当たり:午前中は翳り、お昼頃から日が当たる
その他:苗から育てる
    2018年4月19日 植え付け・栽培開始・支柱を立てる

カラーピーマンの植え付け

2018-4-19

2018年4月19日。
この場所は土が湿り気を帯びやすいので、注意が必要です。
お水のあげ過ぎに注意せねば…。

2018-4-21

2018年4月21日。
カラーピーマンの株元には敷き藁を敷くと良いそうです。
そういえば、「敷き藁高いネン、買われへんネン…。」という記事を書いたのですが、
覚えておいででしょうか。
結局、敷き藁は買わなかったのにも関わらず、
こちらの画像には数本の藁がありますね。

 これは、……これは(アー、恥ずかしい)、
どこからか、風によって運ばれてきた藁(要するにゴミ)です。

 藁の入手方法が「風」になるんだとは思いもしなかった…。

2018-4-23

2018年4月23日。
毎日家の周りをチェックして、落ちていたら拾います。

2018-4-25

2018年4月25日。
そして、一本一本大事にカラーピーマンへとお届けします。

2018-4-28

2018年4月28日。しかし、藁は軽いので、どこかに飛ばされてしまう時も。

2018-5-1

2018年5月1日。
減ってしまった藁に気付いて、しょんぼりします。

2018-5-4

2018年5月4日。
藁を集めていると、
葉っぱを集めて「スーパーたぬき」になるマリオを思い出します。
スーパーマリオブラザーズ3…。懐かしきはお髭の配管工。

2018-5-6

2018年5月6日。こうしているうちに、いつか私もスーパーたぬきになるのか……。

2018-5-12

2018年5月12日。
上から見ると、葉が重なり合わないように育っている事に気付きました。
効率良く日光を吸収しているのではないかと思います。

2018-5-16

2018年5月16日。
う~ん、今更なのですが、
苗を植え付け時に、もっと斜めに植えれば良かったです。
そうしたら支柱に括り付けやすかった(筈)…。(’A`|||)
気を付けたつもりでしたが、もう少し角度をつけるべきでした。
今後の改善点として覚えておこうと思います。

・関連記事
パプリカ・ピーマン ホームセンター価格比較表 (随時更新)

 ・掛かった金額
・カラーピーマン 苗 ¥58(税別)

・土 ¥?
・お水 ¥?
・藁 ¥0(天からのお恵み)
・支柱 ¥0 (再利用)

パプリ娘……。(←ネーミングが気になる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です