「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ペチュニア 4 開花、種を採取、そして少し早めの撤収まで

 玄関先を彩ってくれたペチュニア。
ナメクジが寄ってきたぐらいで、他は特に困らず簡単に栽培出来ました。
花がら摘みもこまめにしたし、私にしてはお世話頑張ったと思います。
ただ、お花の数が少ないような気がしたので、
次回育てる時はもう少し肥料を回数多くあげようと思います。

 あと、切り戻し…。これは本当に良く分からなかった…。
 一応切り戻したけど、「多分?これで?良いんだと思う???」みたいな感じで
作業をし、それからなんとなく状態が良くなったという感じで、
自分の感覚として「切り戻し作業とはこういうものだ!」という実感は
ハッキリと掴めませんでした。経験が必要。
ペチュニア4-1
 さて、もう10月ですね。
ペチュニア4
 ペチュニアは今月いっぱいは咲き続けるらしいのですが、
我が家のペチュニアは根元周辺が黄色くなってきました。
植物全般そうらしいのですが、
こうなると体力が少なくなっている・その植物の終わりを表しているそうです。

 少し早いですが、撤収する事にしました。
植える時にかなり大きめの鉢を使ったのですが、
根が鉢の中全体に広がり、底からも少し出ていました。
栽培終了期の根の広がり方としては許せるかな?
健康状態の確認として、根を見てみます。
腐ったりしていなかったので、そこはちょっと安心。
ペチュニア4-2
 今回種を採取したので、
来年は種から挑戦したいと思います。

  ・掛かった金額
・ペチュニア 苗 ¥78
・土 ¥?
・植木鉢 使いまわし ¥0 (数年使用しているので金額0と解釈)
・肥料 一回 ¥6
 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です