「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

「全滅」大好きビオラ プチオレンジの夏蒔きに挑戦

 種から育てたら沢山お花植えられる♪という実に安易な考えのもと、
大好きビオラ プチオレンジのタネを購入しました。
ビオラの種を蒔いたのは夏も盛りの8月11日。
ここから失敗の歴史は始まるのでした……。

プチオレンジ 夏蒔き1
 ビオラの種蒔きは8月中旬から10月中旬です。
でも実際は夏の種蒔きは非常に難しいとの事だったのですが、
ネット検索したところ、成功している方がいらっしゃったので、
もしかしたら出来るかも…???
発芽して育ったら地植えにしようと思っていたので、それならば、
冬越し出来るぐらい体力のある苗にしないと…。
という事で、早めに育ててしまおうと考えました。
プチオレンジ 夏蒔き2
プチオレンジ 種
 8月の種蒔きでは暑さが大敵。
発泡スチロールの箱を買ってきて、
中に氷を入れ、上に種を蒔いたトレーを置きます。これでヒンヤリ。
時々温度を計測しながら氷を足したり、日に当てたりの作業を繰り返します。
プチオレンジ 夏蒔き3
プチオレンジ 夏蒔き4
なんとか発芽までたどり着けました。

 …が。
ここで問題が発生しました。
完全に予定外だったのですが、家を数日空けなくてはいけなくなり、
もうこうなると出来る事はありません……。
冷蔵庫に入れておく?とか考えたのですが、それは意味が無さそうな…。

 やはり、というか、案の定、
帰宅すると全滅しており、悲しみに暮れたのでした…。
今度夏に挑戦するとしたら絶対絶対絶対、お家にいてお世話する!

プチオレンジ 夏蒔き1 - セピア (2)
ああ…、
種まき開始の、あのウキウキした気持ちも色褪せて思い起こされる…。

 ・掛かった金額
・ビオラの種 税込み¥291
・発泡スチロールの箱 ¥324
・お水 ¥?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です