「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

バラ 9 開花から花終わりまで

暖かい春を迎え、バラの開花が始まりました。
今年の(ミニ)バラは開花数が多かった気がする…。
それでは2018年5月からの様子をご覧下さい。

 ・栽培メモ

栽培場所:玄関
栽培容器:陶器鉢
日当たり:明るさを感じる日陰

その他:苗から育てる

2018年春の開花

2018-5-1
2018年5月1日。大きく育ったなァ…。
元気なのは嬉しいけど、もしかして「蒸れ」が生じたりするのでは?
多少切ったものの、もっと切っても良かった気もしてきた…。
2018-5-4

2018年5月4日。光を求めて伸びていきます。

鉢を回したりしましたが、伸びた枝が壁に当たってしまいました。
栽培が一段落するまでこのままになりそうです。
2018-5-4-

虫(?)に食べられたみたい……。(’A`|||)

2018-5-4--

花芽がありました。

2018-5-4---

これから蕾が開いていくのが楽しみです♪

2018-5-6

2018年5月6日。形良く成長させるのは難しい~!

2018-5-6-

農薬を散布しました。効果があると良いのですが…。

2018-5-8

2018年5月8日。農薬の効果があったのか、

被害は拡大していないようです。ちょっと安心。
2018-5-12

2018年5月12日。開花まであとどれ位掛かるでしょう?(どきどき!)

2018-5-16

2018年5月16日。そういえばこの頃、隣にコロロの植木鉢があったのでした。

2018-5-16-

ちょ~っとだけ、開いてきました……!

2018-5-19

2018年5月19日。か、

2018-5-19-

わ、

2018-5-19--

い、

2018-5-19---

い!

2018-5-24

2018年5月24日。余っている支柱が無く、垂れ下がったままに…。ゴ、ゴメン…。

2018-5-24-

バラの花色が中心からお花の淵までに移り変わっていく所が、綺麗。

2018-5-24--

こうして咲いていく姿を見られるのも、ガーデニングの醍醐味!

2018-5-28

2018年5月28日。玄関を出たり入ったりするのも楽しくなる~。

2018-5-28-

花色の濃さがそれぞれに若干違うのも面白いです。

2018-6-2

2018年6月2日。段々と色褪せてきました。

2018-6-2-

もうそろそろお花の終わり時ですね…。

2018-6-2--

今シーズンのお花はこれでお終いです。

凄く可愛かった!
やっぱり今年は開花数が去年より多かったと思います!嬉しい~。

 お花を咲かせるのに体力が要ったと思うので、
肥料をあげておきました。
これから夏なので、体力回復してくれます様に…!

太陽のお力を借りて奇跡的に撮れた一枚

2018-5-24 best

 5月24日に奇跡的に撮れました。

偶然、日光の当たり具合が良く、バラにスポットライトが…!
実物も綺麗で光ってるみたいだった~。
バラは植物だけど、宝石を見た様な気分です。(*´ェ`*)

 次の開花は、(運が良ければ)秋かな?
元気に夏を越せるよう、栽培をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です