「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ツルニチニチソウ 1-4 伸びて伸びて伸びて…。

 水遣りと切り戻し以外は、殆ど放置といっても問題の無いツルニチニチソウ。
いやもう、ホントに楽で楽で…。
ごく稀にこういった「超ズボラでも園芸してる感」のある植物に出会います。

 あぁ~、どんどん自堕落になっていく~…。

・栽培メモ
栽培場所:お庭(南天の根元近くに植木鉢を配置)
栽培容器:カップ型の植木鉢
日当たり:お昼頃から夕方まで
その他:苗から育てる

    2017年5月31日 植え付け・栽培開始
    2018年4月23日 開花

2018年5月から7月末までの成長過程

2018-5-1

2018年5月1日。沢山お花が咲いてくれるかと思ったのですが、

2018-5-4

2018年5月4日。二輪だけで終わってしまいました。

2018-6-7

2018年6月7日。お花が沢山咲いてくれない理由が分からない…。

2018-6-17

2018年6月17日。ネットで調べた所、

「斑入りのツルニチニチソウは花付きが良くない」とありました。
ツルニチニチソウ自体、お花が咲きにくいとの事。
斑入りという事もあって、より一層咲き辛いみたいです。
2018-6-21

2018年6月21日。「いっぱいお花が見られたら…。」とは思っていたけど、

(そういう事情なら)二輪見られただけでも嬉しいな~。
2018-7-10

2018年7月10日。ところで、ツルニチニチソウは伸びるのが早いです。

夏になれば暑さで成長も遅くなるかも……とかは全く無く、元気一杯です。
2018-7-27

2018年7月27日。時々切り戻していますが、うっかりすると、

いつの間にか地面に蔓が到達している…なんていうのはよくある話。
近くに植木鉢を置いていると、ツルニチニチソウに狙われる(?)ので危ない…。

ツルニチニチソウ「おっと、初雪カズラさん。邪魔するぜぇ♪」
初雪カズラ 「うっ…。」
私 「やめなさい!」
ツルニチニチソウ 「良い日当たりじゃん、イベリスさんよ~♪」
イベリス 「ぅわっ…!」
私 「だから、やめなさい!」

 概ね、こんな感じになるのでした………。

 ・関連記事
ニチニチソウ ホームセンター価格比較表

 ・掛かった金額
・ツルニチニチソウ 苗 ¥298(税別)
・お水 ¥?
・土 ¥?
・容器 ¥0 使いまわし・使用年数が相当なので¥0と解釈。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です