「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー オクラ 2-2 防虫ネットを使用する

 去年苗から育てて、あっさり枯れてしまったオクラ。
今年こそはと育てていますが、どうでしょうか。

 もう十分暖かいと思っても、グッと冷え込む日もあり。
オクラは夏野菜の主役級なので、無事に育って欲しい~!

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:深型プランター
日当たり:11時頃から日が当たる

その他:種から育てる
    2018年4月13日 種蒔き
    2018年4月23日 発芽確認
    2018年5月12日 (保温目的で)防虫ネットを被せる
オクラ種袋---

種蒔きから発芽まで

オクラ 2018-4-21
2018年4月21日。まだ発芽していませんでした。結構日数掛かるっぽい…。
オクラ 2018-4-23

2018年4月23日、発芽を確認しました!小っちゃい!

オクラ 2018-4-23-

こうして見ると分かりませんが、近寄って見ると…。

オクラ 2018-4-23--
オクラ 2018-4-23---

………オクラ!

 まだ土に埋もれているので見付けにくかったです。
こうして探していると、まるでお宝探しのようですね。

オクラの緩やかな成長

オクラ 2018-4-25

2018年4月25日。えっ、葉が黄色い………。(不安)

オクラ 2018-4-25-

こっちのプランターの方は異常無しです。

オクラ 2018-4-28

2018年4月28日。緑の濃い、しっかりした葉になってきました。

オクラ 2018-4-28-

このまま順調に育ってくれたらいいけど、今はまだ不安が残ります。

急に枯れちゃったりするもんなァ~…。
オクラ 2018-5-1

2018年5月1日。夜になると寒さがぶり返す頃。

オクラは寒いのが苦手なので、ひたすら心配してしまう……。
オクラ 2018-5-1-

オクラを一ヶ所で1苗にするか、2苗にするか…思案の為所。

オクラ 2018-5-4

2018年5月4日。こちらのプランター、右側の苗はそろそろ間引きを考えなくては…。

オクラ 2018-5-4-

こっちは…う~ん、このままかなぁ…。

いや、やっぱり一ヶ所に2苗でやっていく方が良いかも。
右側は一つ間引きかな?
オクラ 2018-5-6

2018年5月6日。「間引き後の苗が一気に弱くなる」パターンもあるので、不安です。

オクラ 2018-5-6-

ここはオクラの生命力を信じるしかない!

オクラ 2018-5-8

2018年5月8日。うわああああああ、ちょっとばかり弱まってる?

生命力が落ちたからというより
も、虫に齧られたから?…え、違う???
オクラ 2018-5-8-

オクラってもっと「元気モリモリ!」な感じの植物だと思っていました。

割とハラハラさせてくれる…。
オクラ 2018-5-8--

この黒い筋は一体何なのか…。日焼け?虫?病気?

オクラ 2018-5-8---

葉がボロッボロじゃないかッッッ…!(((( ;゚д゚)))

保温目的で防虫ネットを被せる

オクラ 2018-5-12

2018年5月12日。オクラは生育初期の成長が遅いそうですが、

この状態で生育不良なのかどうかが分からない~。
オクラ 2018-5-12-

お水をあげた時に「ボキ折れしたらどうしよう?」って不安になります。

オクラ 2018-5-12--

う~む、それにしてもこの状態は…どうなんだ。

いつ状態が悪化してもおかしくないような感じです。
オクラ 2018-5-12---

かといって、全く元気が無いかというとそうでもなく、

新しく葉が出来始めました。う~ん…?
オクラ 2018-5-12----

オクラの状態を見て考えたのは、

 「もしかしたら、オクラにとっては気温が低くて辛いのかも?」
という事でした。

 とりあえず、気休めかもしれませんが、防虫ネットを被せる事にしました。
(最初から被せておけば良かった…。)
この防虫ネットは網目が荒く、余裕で虫が入ってくるという悲しい仕様。
全然、…全然、防虫じゃない…………。

 でも、少なくとも夜の冷え込みは緩和されるはずです。
オクラ 2018-5-12-----

「虫が入る前提だけど防虫ネットを被せる」という不思議な事態に。

オクラ 2018-5-16

2018年5月16日。にわかには信じられない話ですが、

オクラ 2018-5-16-

オクラの元気が出てきたように思います。

ホントにホント、そういうオーラ(?)みたいなのが感じられる!
うん、冷静に見ても、防虫ネットを被せた時の方が大きく育っています。
オクラ 2018-5-19

2018年5月19日。そうか、オクラ達よ…。寒かったんですね…。

オクラ 2018-5-19-

早く毛布(=防虫ネット)を被せてあげたら良かった…!

オクラ 2018-5-24

2018年5月24日。この段階で使える支柱が無いため、

防虫ネットを被せているだけになってしまっています。
当たるようになったらネットを外そうかな…。
オクラ 2018-5-24-

あっという間にオクラが成長して、防虫ネットに葉が当たりそうな予感。

オクラ 2018-5-28
2018年5月28日。びっくりしたのは、オクラはお水を沢山必要とする事。
気が付いたらカラッカラになっているので、要注意。
オクラ 2018-5-28-

あの種からこのサイズになるとは…。大きく育ったね!

オクラ 2018-6-2

2018年6月2日。防虫ネットに葉が当たりだしたので、ネットを除ける事にしました。

オクラ 2018-6-2-

6月の気温なら、寒いという事も無いでしょう。

防虫ネットが無い分、日光を沢山浴びて、より一層大きく育ちそうです。

 こうして記事を読み返して思うに、
去年苗を枯らしてしまったのが相当ショックだったみたい。

 今回は枯らしたくないという心理が働いて、
「大丈夫なのか」「不安」「どうしたら」
そういう事ばっかり書いちゃってる…!(’A`|||)

 とりあえずは一山超えたと思って、安心する事にします。

 ・掛かった金額
・オクラの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

・深型プランター2個 ¥?

オクラの傘立て!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です